So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iDeco積立開始(確定拠出年金、DC) [投資]

遅ればせながら、当家でもiDeCoの積立を開始しました。iDeCoはいわゆるDCのことで、正確にいうと確定拠出年金のことです。

Wikipedia - 確定拠出年金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%E5%B9%B4%E9%87%91

DCは年金運用リスクを個人に押し付ける制度とも言えますが、それゆえ税金がきわめて優遇されています。老後資金の準備ということでは、これ以上の制度はないでしょう。

当家は拠出の上限が12000円であり、現在の積立の全体からみてインパクトが小さいことと、職場の事務方が慣れておらず面倒くさいことになるのを避けるために、加入できるようになってから1年待ちました。その1年が経過し、このたびやっと加入しました。

DCについて詳細について知りたい方は、こちらをどうぞ。(ややマニアック)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その2(ダンロップ) [GT-R]

GT-R(MY14)の標準タイヤは、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」です。保証を受けるなら、これ以外は使ってはいけないようなので、ずっと同じタイヤを履いています。

このタイヤの性能は認めますが、かなり減りが早い印象です。現在の走行距離は4年で11000kmですが、とくにフロントはほぼ限界です。

現在の摩耗状況です。スリップサインぎりぎりです。明らかに交換時期ではあります。R35_tire1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GT-R 1年点検 [GT-R]

GT-R(2014モデル)の納車から、そろそろ4年が経過します。車検からも1年経過します。12か月点検(1年点検)に出すかどうか非常に悩みますが、一応法定点検でもありディーラーに出しました。

R35は発売当初からその凶悪な維持費が物議をかもしていました。いわゆるR35価格がここでも立ちはだかりますが、オーナー予備軍のためにこのあたりのことについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「水冷ポルシェ パーフェクトブック」 書評 [クルマ関係]

今回もまた書評です。また水平対向エンジンかと思われる方もいると思いますが、ご了承ください。以前紹介した「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」では、ポルシェのエンジンも取り上げられていましたが、あくまで一部でした。しかし、今回の本では延々とポルシェのエンジンが取り上げられています。

とくに996および997のM96エンジンについてが非常に詳しいです。(自動的に986と987も含まれます)
名前が”水冷ポルシェ”とあり、車全体の解説と思いきや、本当にエンジンの解説ばかりです。最後にシャシーの解説も一応ありますが、明らかに気合が入っていません。
991の話はほとんどありませんし、718のMDDN、MDDPの話もほとんど出てきませんが、996と997のエンジンについて知りたい方には非常に良いです。

「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「水平対向エンジン モーターファンイラストレイテッド No.134」 書評 [クルマ関係]

今回紹介する「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」は、あまりメジャーではない水平対向エンジンについて延々と書いてある本です。車(スバル、ポルシェ)、バイク(ホンダ、BMW)、飛行機(ライカミング)などに分けて書いてありますが、国内メーカーであるせいか基本的にはスバルについての記載が多いです。

水平対向エンジンは少数派ではありますが、かつてのポルシェ乗りとして、また未来のスバルオーナーとして、また軽飛行機乗りとして、水平対向エンジンには興味を禁じえません。いろいろ興味深い記事が多かったため、紹介してみます。

「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

投信 手数料引き下げ競争 [投資]

今年もわけのわからない株高ですが、気にせずに積立投資を続けています。
しかし、最近手数料引き下げ競争(というか戦争)が激しく、今保有している投信から乗り換えるべきか難しい状況が続いています。

といいつつも結局ほとんど変更していませんが、これが行動経済学的でいうところの現状維持バイアスであろうと思います・・・。

投資信託 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

タイヤ空気圧センサー交換 [GT-R]

R35にはタイヤ空気圧モニタリングシステム(以下 TPMS)が装着されています。間接的に推定する間接式と、センサーで実測する直接式がありあますが、R35のものは直接式です。

今回R35のホイールのTPMセンサーを交換し、なおかつ自分でセンサー登録をしましたので情報として記載しておきます。

ポルシェの時も思いましたが、この手の情報はネット上に少ないです。皆さん高いお金を出してディーラーなどで登録してもらっているのでしょうか。ケチケチ35生活の参考になればうれしいです。

このようなセンサーが装着されています。
2014sensor2.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

カードレスVISAデビット(ジャパンネットバンク) [投資]

いまさらではあるでしょうが、世の中ではネットショッピングが流行っています。もちろん当家でもしょっちゅう通販で買い物をしており、本当に便利です。
また、これも以前からではありますが海外のネットショッピングもちょくちょく使っており、カード番号の管理には一抹の不安を覚えます。

というような状況でしたが、とうとう最近不正使用に被害にあいました。返金されたので実質的な被害はありませんでしたが、これをきっかけにカードレスのJNBを使用開始しました。

l今回はこのあたりについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「フェラーリ メカニカル・バイブル」 書評 [クルマ関係]

今回も本を紹介してみます。フェラーリは自動車芸術の一つであり、好きなひとは好きな車でしょう。自分はそれほど好きではないですが、F355のシビれる音や458スパイダーの爆音はなかなか良かったです。

ただ、フェラーリの実像というのは神格化というか神話化されている印象であり、実際にどうかというのは今一つ良くわかりません。この本は「機械としてのフェラーリ」についての実際の姿(と思われるもの)が詳細に記述されています。

こんな本は他にありません。まさに「バイブル」です。
これのポルシェ版を誰か出してくれないでしょうかね。絶対に買いますが。

「フェラーリ メカニカル・バイブル」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

エクシーガクロスオーバー7購入 [エクシーガ クロスオーバー7]

少し不本意ではありますが、スバルの エクシーガクロスオーバーセブン(以下 CO7)を購入しました。正確にいうと契約しました。

本来ならもう少し先で買い替えの予定でしたが、仕方ありません。ディーラーに行き、オプション等を検討して契約を確定してきました。

エクシーガ - wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC

スバルのページ
https://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

積立NISAをどうするか [投資]

「貯蓄から投資へ」という使い古されたお上の政策ですが、それでも世の中に少しずつ浸透してきている印象があります。現金融庁長官の激しいツッコミもあり、また投資ブロガーの力も徐々にですが世の中を動かしているような気もします。

このようないろいろな要因はあるのだと思いますが、金融庁肝いりの「積立NISA」が導入されます。レガシーNISAの導入の時も思いましたが、積立NISAもなかなか微妙な制度ですね。
個人的には、拠出限度額の問題はあるもののiDeCo(確定拠出年金)の威力の前には、積立NISAはかすんでいると言わざるを得ないような状況にも見えます。しかし理念は買います。

NISAを現在使用しているものとしては、積立NISAに移行するかどうかを決めないといけません。悩むところですが、うちはもう少しレガシーNISAで行くつもりです。

Wikipedia - 積立投資
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E7%AB%8B%E6%8A%95%E8%B3%87



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R35 バッテリー交換 [GT-R]

R35のGT-Rはバッテリーが上がりやすいクルマだと感じます。もちろん絶対的に乗る頻度が低いことは否定できませんが、それでもすぐバッテリーが弱ります。ちょくちょく充電してごまかしていましたが、納車から4年たつことから交換を検討していました。

やはり、バッテリー上がりは冬に多いと思いますので、予防的に交換しました。
別に交換は難しくありません。

交換したバッテリーはこちらです。「Panasonic CAOS 80B24L」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ストリーム 車検&ショックアブソーバー交換 [ストリーム]

先日タイヤを交換しましたが、今度は11年目(5回目)の車検を通しました。
普通の車検対応+重整備をお願いしましたが、その一環としてショックアブソーバーを交換してもらいました。

やはり、ショック交換はかなり効きます。乗り心地やハンドリングが明らかに改善しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

電アシ用バッテリー購入 (13.2Ah、NKY452B02B) [電動アシスト自転車]

6年前に、パナソニックのジェッター(2011モデル)を買いました。標準のバッテリーは8Ahでしたが、ジェッター自体がバッテリーに対する依存度の小さいモデルであり、かなり航続距離?は長い印象でした。
しかし6年間使い続け、走行距離も4000kmくらいになりました。だんだん容量が減ってきたのと、突然電源が落ちる不具合が起こるようになったため、今回バッテリーを買い換えました。

パナソニックのページでバッテリーの互換性を検索しましたが、今一つ違いが判らない不親切なページでした。そのため、サポートに問い合わせをおこないましたので、その結果について掲載しておきます。

今回購入したバッテリーはこちらです。13.2Ahの黒です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ミシュラン エナジーセイバープラス感想 [ストリーム]

今うちの車は、GT-R、アイ、ストリームの3台です。最近長期休暇には車で遠出することが多いのですが、その時にはストリームで行きます。
今回長距離を運転するにあたり、すり減ったタイヤを交換しました。新しいタイヤはミシュランのエナジーセイバープラスを選択しましたが、このタイヤはなかなか良かったです。

今回はこのあたりのことを書いてみます。

うちの初代ストリームです。
stream1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)