So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アイミーブの中古 [アイMiEV]

自分の乗っているガソリン版のアイのフロントガラスにひびが入りました。結構ビシッとヒビがあり、このままでは車検に通りません。次の車検は2019年の8月なので、ちょうどいまから1年後です。

来年で13年目になります。フロントガラスのヒビ、フロントの運転席側ドアのサビによる穴などいろいろ不具合があります。ドアの穴など乗るうえでは関係ないですし、全体としては調子は良いですが、なにぶん13年目です。そろそろ乗り換えを検討していますが、乗り換え先としてアイミーブも検討中です。

もちろんアイミーブの新車など有り得ませんので、中古を検討です。
そのため、今回は最近のアイミーブの中古の状況について書いてみます。

中古を見に行った店では、こんな感じの陳列でした。もっといっぱいありましたが、こんなにある店はめずらしいでしょう。
HA3W_R35.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

うちの車は4WDばかりに [クルマ関係]

ストリームを売ってクロスオーバー7を買ったことは以前ブログに書きました。
そのため、当家の車はR35(MY14)のGT-Rと、三菱のアイ(4WDターボ)とクロスオーバー7の3台になり、すべてが4WDになりました。
今回はそのあたりについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「狂気とバブル」書評 [投資]

今回はバブルを語るには必須だろうと思う本を紹介します。その名もズバリ「狂気とバブル」という題名です。人間の本質は何も変わらないことが切々と伝わります。

人間社会は常時なにかのバブルにあるといっていいと思われますが、現在は仮想通貨でしょうか。

「狂気とバブル」 非常にオススメの本です。アマゾンをリンクしておきますが、特に評価コメントにご注目ください。



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

スカパー:車番組 短評 [クルマ関係]

私は、車は大好きですが、好きなのは車だけではありません。飛行機や機械が全般的に好きであり、そのようなオタク向け番組とくれば、地上波よりBSよりCSが強いです。とくにスカパーです。
ディスカバリーやナショナルジオグラフィック、ヒストリーチャンネルなどで車などの番組をしていますが、それを簡単にまとめてみようと思います。

独断と偏見に基づく評価ですので念のため。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「クラフトスポーツ」(群馬県)訪問 [GT-R]

東京出張に行きましたが、ついでに群馬県の「クラフトスポーツ」という店を視察してきました。この店は、GT-Rを購入を検討している人(あるいはもう買った人)の間では有名であろうとと思われます。

店内はこんな感じです
Craftsoprts_1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

中古ホイール&スタッドレス購入 [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバー7が納車されてから2か月くらいたちました。車内用のゴミ箱を買ったり、トランクマットを買ったりと、いろいろ小物を購入しました。

完全に季節外れですが、当地では必需品であるスタッドレスタイヤの購入が残っています。そして、いつも通りヤフオクで中古のタイヤ&ホイールを購入しました。

このホイールです。
5469-6.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 その3 [GT-R]

GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換したことは以前の記事に書きました。このたび大雨の高速道路で耐ハイドロ性能を試して?みたので、そのあたりのことを追加してみます。

結論的には、「耐ハイドロ性能は十分」ということになると思います。

アドバンスポーツV105 メーカーページより。
advan_v105_introduction02.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 その2  [GT-R]

GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換したことは以前の記事に書きました。交換して少し時間がたち、高速道路や雨で乗ってみたためそのあたりのインプレを追加してみます。

まとめると「ドライグリップと剛性感以外はすべて改善」という感じです。

リヤです。N0です。
V105_rear.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アイミーブ 普通車に・・・。 [アイMiEV]

自分のアイは2006年登録であり、現在12年目に突入しています。とくに問題なく走っており、2kmの通勤に毎日使っています。
しかし、今の使い方ならEVであるアイミーブのほうが向いているのではないかと思い、ずっとアイミーブのことはフォローしていました。

アイミーブは2009年に一般販売開始されてから、小手先の改良のみでここまで来ていますが、なんと最新モデルは軽自動車ではなくなりました。
全く意味が分かりません。こんなにわけのわからないマイナーチェンジは初めてみました。衝撃です。

三菱自動車:プレスリリース
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5195.html


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

クランプスティフナー、小物入れ装着 [エクシーガ クロスオーバー7]

クロスオーバーセブン(CO7)が納車されて3週間くらい経ちました。買い物などに使っていますが、なかなか良いクルマです。「すべてが中途半端」という評価もありますが、「何でもできる車」というのも聞きます。中途半端と言われればその通りですが、3列シートで操縦安定性が比較的良い、ということでは良い選択だったと思っています。

しかし、小物入れが少ないなどの細かい不満はあり、定番の改造をしてみました。クランプスティフナー装着および助手席の小物入れの装着です。

これはみんカラに掲載されている、先人の試行錯誤のマネです。

みんカラ エクシーガクロスオーバーセブン
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/exiga_crossover_7/

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アドバンスポーツV105 装着 [GT-R]

脱ランフラットとして、GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換してみました。

純正タイヤ(ダンロップ)と比較して、絶対的なドライグリップは劣ります。しかし、それ以外は勝っています。サーキットでは今一つでしょうが、街中では良い感じです。自分は街乗りしかしないので、アドバンスポーツには満足しています。

ついでに、R35前期用の純正ホイールを中古で購入し、タイヤを組み替えてもらいました。前期型ホイールはイメージがだいぶ変わります。個人的には、前期型の方がデザインがすっきりしていて好みです。すくなくとも洗いやすいです。
V105_side.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その3(重量) [GT-R]

R35はすべてが重いクルマです。今回タイヤ交換をしましたが、タイヤもかなり重かったです。
参考になるかどうかわかりませんが、標準タイヤおよびホイールの重量を測ってみたので、掲載してみます。

フロントは27kg程度、リヤは29kg程度でした。一人で持つことはできますが、かなり重いので長距離を持って歩くことは不可能です。車に載せるのも気合が必要な重量です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

クロスオーバー7 納車 [エクシーガ クロスオーバー7]

本日クロスオーバー7(以下CO7)が納車されました。前のストリームと比べて、クラスが違うせいか重厚な感じです。乗って思いましたが、内容や装備の割には安いお買い得車という印象です。
ストリームと比べて高速巡航が非常にラクになりました。買ってよかったです。

こんな感じです。形は少し背が高いただのワゴンです。
crossover7_1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

iDeco積立開始(確定拠出年金、DC) [投資]

遅ればせながら、当家でもiDeCoの積立を開始しました。iDeCoはいわゆるDCのことで、正確にいうと確定拠出年金のことです。

Wikipedia - 確定拠出年金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%E5%B9%B4%E9%87%91

DCは年金運用リスクを個人に押し付ける制度とも言えますが、それゆえ税金がきわめて優遇されています。老後資金の準備ということでは、これ以上の制度はないでしょう。

当家は拠出の上限が12000円であり、現在の積立の全体からみてインパクトが小さいことと、職場の事務方が慣れておらず面倒くさいことになるのを避けるために、加入できるようになってから1年待ちました。その1年が経過し、このたびやっと加入しました。

DCについて詳細について知りたい方は、こちらをどうぞ。(ややマニアック)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その2(ダンロップ) [GT-R]

GT-R(MY14)の標準タイヤは、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」です。保証を受けるなら、これ以外は使ってはいけないようなので、ずっと同じタイヤを履いています。

このタイヤの性能は認めますが、かなり減りが早い印象です。現在の走行距離は4年で11000kmですが、とくにフロントはほぼ限界です。

現在の摩耗状況です。スリップサインぎりぎりです。明らかに交換時期ではあります。R35_tire1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)