So-net無料ブログ作成

GT-R ’14 ワインディング感想 [GT-R]

GT-Rを購入してから半年ほどたちました。普段GT-Rを何に使っているかというと、もちろん買い物です。シャツをクリーニングに出したり、スーパーに行ったりです。最初は車体が大きいと感じて緊張していましたが、完全に慣れました。狭い道や駐車場に入らなければ、普通に使えます。もちろん以前の記事でも指摘した低速での「カラカラ音」や、わだちでのワンダリングはありますが、まあ大体問題はありません。

今回は慣らしも終わってオイル交換もしましたので、山道に行ってアクセル全開にしてみました。予想通りではありますが、GT-Rという車は横Gをかけると輝く車です。やはり、街中をとろとろ走る車ではありませんでした。(当然?)

GT-Rのエンジンルームです。ボンネットを支えるのはつっかえ棒でありダンパーではありません。GT-Rの設計思想を物語っています。(コストをかけるところと、かけていないところが極端です)
VR38_engine.JPG



続きを読む


GT-R(’14) 日常性評価 [GT-R]

R35 GT-Rが納車されてから半年ほどが経ちました。例によって買い物に行ったりコンビニに行ったりしています。たまにアクセル全開にすることもありますが、ハヤブサ並の狂気の加速をみせます。

もちろん普段はそんなことはせず、おとなしく走っています。GT-Rに日常性を求めるのは、お門違いかもしれませんが、これから買おうという人にとっては無視できないところでしょう。今回はそのあたりを書いてみます。


狭い駐車場に収まっています。軽自動車にミニバンにフィットにと、日本の自動車社会の縮図のようです。そして色が白とグレーと黒ばかりというところも典型的かもしれません。
GT-Rparking.jpg

続きを読む


GT-R オーディオ音質(BOSE) [GT-R]

2014モデルのGT-Rですが、メーカーオプションであるBOSEサウンドシステムを装着しました。GT-Rのオーディオの音質が気になる人もいると思うので、オーディオシステムについて自分なりに感じたことを書いてみます。

まあ結論から言うと、BOSEサウンドシステムの音質は「まあまあ」という感じではないでしょうか。
できれば標準のオーディオと比較してみたいものですが、そんな機会はなさそうなので、BOSEのオプションに意味があるかどうかは判断できません。その意味で、今回の感想は参考程度にしてもらえればと思います。

リヤのウーファーです。「BOSE」と表示されています。
GTR_bose.JPG

続きを読む


トランスミッション(DCT) 感想 [GT-R]

GT-Rを購入したことは別記事に書きました。1か月前に納車されたGT-Rで買い物に行ったりしていますが、だんだん車体の大きさには慣れてきました。
街中をしずしず走るときなどにはかなり違和感のある車ではありますが、トランスミッションの出来はかなり良いと思います。それでも超低速走行をするときにはトルコンATのほうがすぐれているというときもあり、デュアルクラッチトランスミッション(DCT)は万能ではないように感じました。今回はGT-RのDCTについて書いてみます。

2ペダルの証拠です。GT-RはAT限定免許でも乗れます。
2pedal_R35.JPG

続きを読む


「最善の妥協 V型エンジン」 モーターファン Vol89 [GT-R]

モーターファンイラストレイテッドのシリーズは、個人的には毎月購入しています。きわめてテクノロジーオリエンテッドであり、すがすがしいほどその方針が貫かれています。

今月号はV型エンジンについての特集でしたが、GT-RのエンジンであるVR38のことも出てきます。そのあたりのことを含めて、記事を紹介してみたいと思います。

モーターファンイラストレイテッド Vol.89 「最善の妥協 -V型エンジン- 」 (楽天ブックス)
【送料無料】Motor Fan illustrated(vol.89)

【送料無料】Motor Fan illustrated(vol.89)
価格:1,680円(税5%込、送料込)


続きを読む


GT-Rの保険料 (任意保険) [GT-R]

車にはいろいろ維持費がかかります。都会では駐車場代もかなり高いでしょうが、当地では事実上ゼロです。そのためもっとも高くなるのはガソリン代ですが、おそらくその次はタイヤ代か自動車保険でしょう。

任意保険をかけないという選択肢はあり得ないので、仕方なく払いますが高くて悲しいです。

このあたりの事情は皆同じだとおもいますが、参考のためにGT-Rの保険料について書いてみます。
もちろん高いのは高いですが、次元が違うということにはなりませんでした。これから買う人の参考になれば幸いです。

続きを読む


GT-R(2014) ファーストインプレッション [GT-R]

GT-Rを購入したことは別記事に書きました。今回はGT-Rの街乗りでの感想(インプレ)を書いてみます。普通に乗ってみた感想は(特に2014モデル)ネット上にもあまりないようですので、ひとまず街中を普通に乗った感想を書いてみます。特に購入しようと思っている方の参考になると幸いです。

ちなみに「慣らし運転を推奨」とのことで、アクセルはほとんど踏んでいません。あまり攻めて乗っていないので、いわゆるGT-RのGT-Rたる所以である高負荷域でのフィーリングはわかりません。が、ほとんどの人はそのような高負荷域を多用することはないでしょう。街乗りをした時の感触のほうが大事でしょうから、そのあたりに重点を置いて書いてみます。

まあ一言でいうと、「街乗りには向かない車」ですね。また、スポーツカーとして大切な「官能性」を軽視しているところも特徴です。ただ、GT-Rは最初からスポーツカーではないと言われればその通りです。

続きを読む


GT-R(2014モデル)納車 [GT-R]

名車だったケイマンを手放し、今回2014モデルのGT-Rを購入しました。注文してから2か月くらい待ち、先日納車されました。

2008モデルとか、2013モデルの試乗などこれまでもGT-Rには乗ってきましたが、操縦する楽しさという意味ではケイマン2.7MTの圧勝と感じました。しかし、走行性能(絶対性能)では次元が違い、全く勝負にならないレベルにあります。そして2013年モデルで感じた、路面への強烈な粘着感には強い印象を受けました。

ネットなどでもいろいろな評価があるようでしたが、結局のところ自腹で購入して評価しないと説得力もないでしょうし、おそらく末期モデルだろうということもあり、今回GT-Rを購入しました。

予想通りではありますが、やはりGT-Rはレーシングカーですね。スポーツカーとしての高揚度はケイマンのほうが上です。しかし、逆に「兵器感」はGT-Rのほうがはるかに高く、非日常性を感じられるのは明らかにGT-Rのほうです。

買ったのはグレーです。
GT_R1.JPG

続きを読む


GT-R 2014モデル 雑感 [GT-R]

ケイマンも長く乗ってきたので、新型ケイマンか2014年モデルのGT-Rへの買い替えを考えていました。GT-Rを買いたいような気分になってきているので、ディーラーに行って話を聞いてみたり、ネットの評判などを見ています。

その過程で感じたのが、「2014年モデルはビッグマイナーチェンジではないか?」ということです。これはLEDヘッドライトが装備されたとかいうような枝葉末節の変更ではなく、基本となる哲学自体が変わった印象を受けました。

2014モデルのプレスリリースはこちら(日産)
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/131119-01-j.html

GT-R自体のWebページはこちら
http://www2.nissan.co.jp/GT-R/

これが試乗車でした。プレミアムエディションらしい。
GT-R_2014.jpg


続きを読む


GT-R(2013モデル)試乗 [GT-R]

ケイマンをそろそろ買い換えたいと思い、いろいろ検討しています。一番は次期ケイマン(981)ですが、GT-Rにも魅力を感じます。しかし、試乗もせずに1000万円級の買い物をするほど度胸もお金もありませんので、GT-Rの試乗をしてきました。

日産のテストコースでの試乗会です。もちろんGT-Rの試乗がメインですが、それよりもうわさの「水野節」のほうが面白かったです。

スイッチの多いステアリングです。
GTR1.JPG



試乗した感想としては「レーシングカー」でした。スポーツカーなのかどうかは乗ってもよくわかりませんでしたが、(クルマとしては)異次元のGを感じました。気分が悪くなるほどです。

ただ試乗して、むしろ買う気がうせました。次に何を買うかは次期ケイマン(981)に乗ってみてから考えます。

(ちなみに、ここから先は好き勝手書いています。あくまで素人の感想なので、気に障るような人がいればすみません。)

続きを読む


GT-Rに遭遇 [GT-R]

本日ケイマンとアイのHIDの交換?の相談のためになじみのショップに行きました。そうするとニッサンGT-Rがとまっていたのでじろじろ見てきました。(知らない人の車なので写真はなしです)

続きを読む


モーターファンイラストレイテッド 「日産GT-Rのテクノロジー」 紹介 [GT-R]

モーターファンイラストレイテッドの待望の「GT-R編」が出ました。
少し前になるのですが、購入したので紹介してみます。




続きを読む


「R35GT-R PerfectBook」紹介 [GT-R]

またGT-Rの紹介本が出ました。
これからどこまでGT-R関連の本が出るか楽しみですが、この本もなかなか良い本です。
紹介してみます。

アマゾンではこちら

続きを読む


ニッサンGT-Rを見た感想 [GT-R]

たまたま日産のディーラー(ハイパフォーマンスセンター付き)の前を通ることがあったので、GT-Rを見てきました。
できれば車内やサスペンション、エンジンルームなどをじっくり見たかったのですが、近くのディーラーでは囲いがしてあり触れませんでした。
こんなのでは見たうちに入りませんが、一応外見は見たので感想を書いてみます。

続きを読む


「GT-Rのすべて」紹介 モーターファン別冊 [GT-R]

またGT-Rに関するいい本が出ました。

この「・・・のすべて」シリーズは、要するに単なる新型車の解説本なのですが、いつもメカニズムの解説は深く、そしてよい解説がしてあります。今回もすばらしいです。

安いわりに充実した内容です。それでは内容の紹介をしてみます。

続きを読む


「GT-Rマガジン 2008.1月号」紹介 [GT-R]

GT-RマガジンというニッサンスカイラインGT-Rばかり取り上げている雑誌があります。
これまでずっとGT-Rが売っていない状況でよくも生き残れたと思いますが、新型GT-Rが発売されたことで体裁が整ったのでしょうか。

この雑誌の2008.1月号が売っていたので見てみましたが、こだわりの本です。GT-Rのメカ解説が秀逸です。メカが好きな人にはたまらない本でしょう。

すこし紹介してみます。

続きを読む