So-net無料ブログ作成

エコウィルについて [その他]

今回はエコウィルについて書いてみます。
エコウィルとは、家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステムの愛称です。オール電化で電力会社に押しまくられているガス会社が推進している給湯器(+発電機)のことです。

突然ではありますが、モータファンイラストレイテッドに解説がでているので取り上げてみました。

「エコウィル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB

「コージェネレーションシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

東京ガスのエコウィルのページ
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/index.html

続きを読む


「日本語の作文技術」紹介 [その他]

今回は本の紹介をしてみます。

本田勝一氏の「日本語の作文技術」です。これは朝日新聞社から出ている文庫本ですが、なんと初版が1982年です。私の持っているのは1995年の第26版ですが、当然今はもっと版を重ねているでしょう。

楽天ではこちら。
日本語の作文技術

アマゾンではこちらを。こっちはコメントが多いので参考になるかも。

続きを読む


スピーカー短評(BauXar Marty101) [その他]

これまでPCの音はディスプレイ内蔵のスピーカーで聞いていましたが、あまりにも音が貧弱なのでスピーカーを検討していました。

最初はBOSEのM3を買う予定でしたが、変わったものを購入しようと思いBauXar Marty101を購入しました。
http://www.bauxar.com/Marty101/?PHPSESSID=2b5bbd7e18911cce8160e6de15779f4a
「タイムドメイン理論」とは一体なんでしょうか。意味がわかりませんので触れません。理論はともかく音がよければそれでよいです。

楽天ではこんな感じです。

ちなみにM3はこれです。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/m3/m3.jsp&ck=0

続きを読む


楽天プレミアムカード [その他]

わたしはネット通販が好きなので、よく楽天市場で買い物をします。楽天で買い物をするなら、楽天カードならポイントが2%付くので、それで買い物をしていました。
しかし、プラチナ会員限定で「楽天プレミアムカード年会費1年間無料」というキャンペーンをしていたので、プレミアムカードに変えてみました。プレミアムカードというのはいわゆるゴールドカードです。

続きを読む


空耳アワー [その他]

タモリ倶楽部という大昔から続いている深夜番組がありますが、そのなかの一コーナーとして「空耳アワー」があります。これもずっと前からやっているコーナーですが、結構面白いです。

続きを読む


スナイパーライフルについて [その他]

少し前にアメリカ旅行をしてきたときに、ヘリの訓練(+飛行機の訓練)をする合間に、息抜きとしてラスベガスに行ってきました。
カジノでつつましく遊んだり、フラフラ歩いたり、ショーを見たりしましたが、メインイベントは実銃を撃つことでした。拳銃やM4なども撃ちましたが、スナイパーライフルを体験したのがもっとも貴重な体験でした。
Webの内容とかなりかぶりますが、改めて書いてみます。なお、ツアーにもリンクをしておきます。

「デザートシューティングツアー」http://www.desertshooting.com/

なお、わたしはあくまで銃のメカニズム自体に興味があるのであって、サバイバルゲームやモデルガンには興味がありません。というかサバイバルゲームは嫌いです。そのため視点は偏っていますので念のため。

続きを読む


単三リチウム電池特売 [その他]

今日時間が少し余ったので、ヤマダ電機に暇つぶしにいきました。
そうすると在庫処分で富士フイルムの単三型リチウム電池の特売をしていたので買い占めてきました。

希有な充電型でない使い捨てのリチウム電池です。富士フィルムから発売されていますがEnergeizerのOEMです。

http://fujifilm.jp/personal/supply/battery/lithium002.html

低温特性、保存性、軽量性では他の単三電池の追随を許さない優れた電池です。ちなみにこの電池で最も優れた特性は、軽いことでしょう。これは圧倒的です。実際に持ってみれば分かると思います。

すこし高い(下手をするとアルカリ電池より5倍ほど高い)ですが、登山などの重量を気にする用途では代替品がないでしょう。もちろんリチウムイオンなどの充電式のリチウム電池はありますが、冬山登山の途中に充電することは不可能だとおもいます。

アメリカ旅行のさいにGarminのGPSMAP60CSxにこの電池をいれて持ち歩いていましたが、重さが全然違います。

総合的にお勧めの電池です。(特殊な状況下では)


「クレジットカードの知識 第3版」紹介 [その他]

最近はクレジットカードは必須アイテムになってきている気がします。公共料金や税金までカード払いにできる世の中です。
とくに海外旅行をするならパスポートの次に大事といっても過言ではないでしょう。
ネット通販でものを買うときも、カードがあるとスムーズです。

この本ではそのようなクレジットカードの仕組みなどについて解説してあります。
現代人にとって常識と言える内容かと思います。知っておくべき知識です。


続きを読む


ブログはじめました [その他]

ブログはじめました。

これまでにHPにヘリや車の情報を掲載してきましたが、もっと気楽に更新したいと思いブログを開設しました。

実機ヘリはロビンソンR22について(R22以外はR44しか知りません)です。
車はヴィッツターボとポルシェのケイマンについてです。