So-net無料ブログ作成

CB1300SF オイル交換 [CB1300SF]

寒いのであまり乗っていませんでしたが、バイク通勤を再開したこともあり、CB1300SFのオイルを交換しました。バイクの場合メンテナンスで大きくフィーリングが変化するので楽しいですね。そのあたりのことを書いてみます。

続きを読む


CB1300 ETC取付 その2 [CB1300SF]

以前にCB1300SFにETCの車載機を取り付けることにした記事を書きましたが、数日前にショップに行って申込書を書いてきました。ただ申込書を書いただけなので、取り付けをしてもらったわけではありません。

少し悩みましたが、分離型をつけてもらうことにしました。
http://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/its/bike-etc/jrm11/index.html


続きを読む


CB1300 ETC取り付け申し込み [CB1300SF]

徐々に暖かくなってきたので、CB1300SFでの通勤を再開しました。たまに肌寒いときもありますが、バイクにとっては快適な季節になってきました。(花粉症がひどいですが・・)

高速道の割引が始まることもあり、バイクへもETCを取り付けることにしました。そのあたりのことを書いてみます。

続きを読む


バイク用ナビ zumo450購入 [CB1300SF]

最近は寒いのでCB1300SF/ABSにもあまり乗っていませんが、ついナビを買ってしまいました。
ホンダやヤマハからGarminのZumo550のカスタムモデルを売っていますが、皆と同じことをするのがいやなので英語版Zumo450を買いました。

メーカーのページはこれです。(現在はカタログ落ちしています)
https://buy.garmin.com/shop/shop.do?cID=164&pID=8582

続きを読む


HFT(Human Friendly Transmission)搭載バイク DN-01試乗 [CB1300SF]

ホンダ主催の試乗会があり、DN-01に乗ってきました。リゾートホテル?でありましたが、なかなか景色が良かったです。試乗コースも景色がよく、カーブあり、坂道ありで楽しめました。

DN_01_1.jpg

DN-01はよくできています。テクノロジー的ハイライトはHFT(Human Friendly Transmission)ですが、バイク全体としてもよくできていると感じました。
ただコンセプトがあいまいです。目を三角にしてコーナーを攻めるバイクではもちろんありませんし、ツアラーでもありません。クルーザーといっても中途半端です。また荷物の積載量はほぼゼロです。
HFTはよくできたオートマで楽に運転できますが、通常のスクーターだってオートマでイージーに運転できるので明らかなアドバンテージがあるかというと微妙でしょう。レスポンス、ダイレクト感に関しては確かに良好です。
新しいバイクを提案できているとは思いますが、コンセプトのぶれを感じます。売れるか、といわれたらあまり売れないと思います。

この試乗会にはHFTのカットモデルが展示してあり、開発エンジニアの方をお話ができました。そのHFTについて解説、というか感想を書いてみます。(例によって偏っているのは申し訳ありません。)

試乗会ではありますが、試乗そっちのけでHFTのことばかり聞いてきました。DN-01自体は正直言ってまあこんなものでしょうと言う感じでしたが、HFTについてはとても面白かったです。

モーターファンイラストレイテッドNo21です。HFTについての解説もあります。


続きを読む


ホンダ DN-01 [CB1300SF]

たまにはバイクの話題を取り上げたいと思います。

最近ホンダよりDN-01というバイクが発売されました。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/

プレスリリースを引用します。
 Hondaは、低く独創的なスタイリングを持つ車体に、鼓動感にあふれる、水冷・4ストローク・OHC・V型2気筒680ccエンジンと、スロットルレスポンスに優れロングクルージングも快適で、クラッチ操作を必要とせず簡便な操作でスポーティーなライディングを可能とする、新型オートマチックトランスミッション(HFT)を搭載した、大型二輪スポーツクルーザー「DN-01」を3月7日(金)より発売する。

ちなみにこの文章はホンダのページからのまったくのコピペであり、長いですが一文です。ひどい文章ではありますが、言いたいことは伝わります。

続きを読む


デイトナ(7228)株主優待 [CB1300SF]

今回はデイトナというバイク用品を扱う会社の株主優待のことを取り上げてみます。

ここの株を100株ずっと持っているのですが、株主優待について書いてみます。
バイクに乗る方でなければあまりうまみのない優待だと思います。詳しくは次のページでご覧ください。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7228.q&d=t

続きを読む


CB1300SF点検 [CB1300SF]

今年は結構寒いですが、がんばってCB1300SFで通勤しています。
最近始動直後には排気ガスから生ガスのにおいがしてきたこと、またわだちにステアリングを取られやすくなったりしたので、レッドバロンに点検に持って行きました。購入後1年半です。また走行距離は7000kmくらいです。

続きを読む


バイクの任意保険について [CB1300SF]

自賠責は(車検があれば)自動的についてきますが、任意保険は文字通り任意です。ただし、実際には必須といって過言ではないでしょう。任意保険なしで走っている人は少ないと思います。ただ、以前雑誌で調査をしていましたが、バイクは任意保険なしで走っている割合がクルマに比べて多いらしいです。

常識がある人は任意保険をかけていると思うので、それについて書いてみます。

続きを読む


バイク通勤時の防寒 [CB1300SF]

わたしの勤務先の駐車スペースは限られていることから車通勤はできません。しかし、自転車にはやや厳しい距離であるため、真冬でもバイク通勤をしています。CB1300SFはその気になれば1日で数百キロ先まで行けるようなバイクであり、通勤には正直おおげさです。しかしほかにバイクはないのでこれで4kmほどを通勤しています。
しかし最近寒いので冬用の服を引っ張り出してきました。

続きを読む


CB1300SF 反射材 [CB1300SF]

ほぼ毎日通勤でCB1300に乗っていますが、帰りは夜になります。暗くなって、元々見えにくいバイクがますます見えにくくなると思うので、反射テープを貼り付けています。
デザイン的にあまりゴテゴテつけるのはイヤなのですが、少しでも安全になればと思い貼り付けています。

続きを読む


CB1300SF ETC [CB1300SF]

通勤の足としてCB1300SFに毎日乗っておりますが、たまに遠出をする時に高速を使います。ヴィッツにはETCをつけており、フル活用しておりますがバイクにもETCが欲しいです。といいますか、バイクこそETCが欲しいです。

バイクで普通に高速を使うと、
1.まず手袋をはずすのに困り(正確には脱いだ手袋の置き場所に困る)
2.通行券を受け取った後しまう場所に困り(ポケットに突っ込む?)
3.支払いのときにサイフを出すのに困り
4.雨に濡れた通行券に顔をしかめられ(さすがに文句は言われたことはありません)
5.後ろで待っている車のプレッシャーを感じ
6.さらにサイフをしまうのにも困り
といった調子になります。
バイクのETCによる恩恵は車のそれの比ではありません。

続きを読む


ホットグリップ(グリップヒーター) [CB1300SF]

3年前の冬にデイトナのホットグリップを装着しました。あまりの快適さにやめられなくなってしまいました。スイッチが増えるのでハンドル周りはややごちゃごちゃはしますが、許容範囲でしょう。
暖かさは格別です。手のひら側があまり厚いグローブだと暖かさが半減しますが、冬用グローブでも非常によいです。
バイクを一度買い換えましたが、すぐまた装着しました。無しでは我慢できない体になっているようです。

続きを読む


Widder電熱ベスト [CB1300SF]

昨日バイクで100km先まで出張に行き、本日帰ってきました。
時刻は19時、外気温は7度、雨が降っているという最悪のコンディションでしたが、寒いことは予想していたので久しぶりにWidderのベストを持っていきました。

前述の条件で高速道路から一般道路までを3時間ほど走りましたが、結論から言うとこの電熱ベストは最高です。


続きを読む


CB1300SF メンテナンス(タイヤ含む) [CB1300SF]

以前は2004年モデルのCB1300SFに乗っていましたが、2年乗った後に2005年モデルのCB1300SF/ABSに買い換えました。買い換えたのが2006年6月ですので、購入してから1年半たち、走行距離も8000km弱になりました。

これから買う方の参考になるかもしれないと思い、これまでのメンテナンスを振り返ってみます。

続きを読む


次期CB1300SFに欲しいもの [CB1300SF]

今日もCB1300SFで通勤してきました。
たった5kmほどではありますが、バイクに乗ることはストレス解消になります。
CB1300SFはいわゆるハイパワーバイクではないですが、そのあたりを走っている市販車でゼロからの発進がCB1300より速い車は100台に1台もないはずです。
たまに信号でフル加速をすると、それだけで気分が良くなります。(80km/hくらいまでなので一瞬だけです)
あまりバカなことをするとバイクの社会的位置づけがますます悪くなるので、妙なことはしませんがたまにはストレス解消もするべきでしょうか。

ちなみにヤングマシンで計測していましたが、CB1300SF国内仕様のゼロヨンは12秒弱でした。これに勝てる四輪車は1000万円以下ではまずありません。

走りながら思いましたがCB1300SFは相対的には安いバイクであり、あまりコストのかかる機能は採用しにくいかもしれませんが、次期モデルではいくつか希望があります。

CB1300SF/ABSのフロントタイヤです

続きを読む


CB1300SFオイル交換 [CB1300SF]

CB1300SFで通勤していますが、いかんせん通勤距離が短いためあまり距離はでません。しかし購入して1年4ヶ月が過ぎ、走行距離も6800kmとなりました。
また前回のオイル交換より5ヶ月経過し、距離も2000kmになったので本日オイル交換をしてきました。

わたしはレッドバロンで購入したためオイルリザーブをしています。そのためオイル代は先払いしておりいつも工賃のみです。とおもいつつ本日オイル交換をすると、15Lのリザーブを使い切っていました。

レッドバロンオイルリザーブシステム
http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html

VRグレード
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke40.html

続きを読む