So-net無料ブログ作成

アイ-MiEV発売 続き [アイ]

アイMiEVが発売されたことは以前書きました。
価格が460万円というのはかなり高額ですが、大量にリチウムイオン電池を使用するので仕方ないところだと思います。しかも車載の場合、使用条件がかなり厳しいため信頼性も要求され、さらに量産効果が出ていない状況ではこんなものでしょうね。

あとはLEDヘッドライトなども採用されていますが、これも結構高そうです。

そのあたりのことなど、細かい部品について書いてみます。

続きを読む


アイ MiEV発売 [アイ]

事実上初の電気自動車(EV)であるアイMiEVがとうとう発売されました。ディーラーに部品を買いに行ったついでに、MiEVについてもいろいろ聞いてきました。また紙カタログももらってきました。

三菱のアイMiEVのページはこちらです。
http://ev-life.com/index.html

カタログを読んでもあまり新しい情報は無かったのですが、ディーラーで聞き込んできた情報などを含めて書いてみます。

この色を含めて他にも色は選べます。でももっとハデな色が欲しいです。アイには地味な色は似合いませんね。
miev_all.jpg

続きを読む


アイMiEV見てきました その2 [アイ]

電気自動車であるアイ MiEVの実車を再度見てきました。また今度も実車には乗れませんでしたが、ドアが開いた状態を見ることができました。(自分の車とほぼ同じなので意味は余りありませんが・・・。)

同時にアイに関する講演もあり、参考になる部分もあったのでそれらについて書いてみます。

今度は別の車両が展示されていました。なんとなく痛車に見えるような気がします。ちなみにこれは某電力会社のフリートモニター車両でスタッドレス付きでした。
i_MiEV_.jpg


続きを読む


アイMiEV見てきました [アイ]

本気で売る気で作った(?)初めての電気自動車であるアイ MiEVの実車を見てきましたのでそれについて書いてみます。
試乗したわけではないので、乗った感想はありません。ただ展示されていたのを撮影しただけです。ドアも施錠されていたので中もガラス越しにしか見えませんでした。まあ、内装はGグレード(今で言うTとかVivaceグレード)と同じですので新鮮さはありません。

こんな感じで放置されていました。これを見ると、この角度からのアイは本当にグッドデザインだと思います。「電気自動車」という未来的なひびきを持つ言葉と、アイの前衛的デザインはとてもマッチしていると感じます。
miev_first.jpg

続きを読む


アイ エキマニ装着(Creaty) [アイ]

かねてからの懸案であった、アイのエキマニを交換しました。エキマニはCreatyから購入しました。
http://creaty.jp/i-parts.htm

装着した感想としては、低速トルクが増しました。踏み込んだときのトルクの立ち上がりが明らかに改善しましたが、中高速域ではあまり変わらないようです。正直言ってちょっと変化が物足りない印象はあります。ただデメリットをほとんど感じないのでその意味ではお勧めです。マフラーを変えたり、燃調やブーストをいじればまた違った印象になるのかもしれません。

装着写真はこちらです。
exmani_complete.jpg

それではやり方を書いていきます。

続きを読む


アイ リヤバンパー外し [アイ]

いつものことですが、車はいじり始めるととまらなくなります。
そしてアイはかなり開発費はかかっていると思いますが、それでも軽です。そのため使っている部品にはコストの圧力がかかっているでしょう。つまり、材料などに関してはいいものを使えないわけです。
要するに何が言いたいかというと、もともとクオリティが限られているため部品を交換すると変化するから楽しいわけです。

というわけで次はエキマニです。アイの効率が悪そうなエキマニは変えたいところです。クリエティーから出ているので、いずれ交換します。
ただし、まずは交換の予行演習としてエキマニを拝んでみました。

エキマニはこんな感じです。
ai_rear_bumper7.JPG

続きを読む


アイ レカロシート(ST-JJ)装着 [アイ]

そろそろ寒さが和らいできたので、冬は自粛していた車いじりを再開しました。
とりあえずシートを交換しました。わたしが乗っている初期型アイはシートについてはかなり不評でした。わたしはそれほど感じませんでしたが、「ホールドが悪い」とか「小さすぎる」などと不満を聞きます。

だからと言うわけではないのですが、シートをレカロに換えてみました。装着したシートはレカロのStyle-JJです。

それほど違和感なく付いていると思います。
ai_seat_1.jpg


続きを読む


アイ HID装着 [アイ]

わたしのアイは初期型Mグレードのターボ、4WDです。メーカーオプションでHIDはありますが、わたしの買った中古車にはついていませんでした。
ハロゲンでも特に問題なく走れるのですがケイマンに比べて暗いので気になっており、ロービームをHIDに換えました。

自分でも問題なくできると思いますが、面倒だったので今回はショップに頼みました。阿部商会のマーベラスとかいうキットをつかったそうです。H11、35W、6000Kになりました。

なかなかよいです。そのあたりのことについて書いてみます。


続きを読む


アイ レーダー探知機購入 [アイ]

今後遠出をする機会が増えそうなことから、レーダー探知機なるものを購入してみました。

メーカーはユピテルとかセルスターなどういろいろあるようです。各社のWebを見ても製品数が多すぎて違いがよくわかりません。正直言ってどれでも大差はないように思いますが、取り付け性や大きさがWebでは実感できないのでカー用品店に見に行きました。
実物を見て、ますますどれでもよいと思いましたが、ディスプレイの大きさでセルスターにしました。
同じものがドンキホーテに行ってみると安く売っていたので、AR-570FTを購入しました。



続きを読む


アイ 75km/h付近での振動 その後 [アイ]

以前アイの振動(75km/h付近)のことを書きましたが、先日ディーラーにて対策品のフロントデフマウントに交換してもらいました。

交換してもらっても振動は完全にはなくなりませんでしたが、だいぶマシになりました。交換後でも結構ビリビリ震えますが、とりあえずこのまま様子を見ようと思います。

続きを読む


アイ ルーフボックス装着 [アイ]

今年も同僚とスノーボードに出かける予定です。しかし、スタッドレス付きはわたしのアイしかなく、これでいくことになりそうです。
以前に4人で1泊の登山旅行に行ったことがありますが、荷物をほぼ限界まで積むことになり、後方視界はほぼゼロでした。ボードではさすがに4人は無理だと思うので、ルーフボックスを買いました。アイのフル乗車で遠くまでボードに行く人は珍しいかもしれませんが・・・。

つけたルーフボックスはこちらです。


SUVとかミニバンにつけるならともかく、軽につけると頭でっかちです。
ai_roofbox_1.jpg

続きを読む


75km/h付近での振動 [アイ]

アイのタイヤをスタッドレスに交換して毎週出張に出かけています。しかし75km/hrくらいで巡航していると、やたら振動とコモリ音が出ます。最初はホイールのバランスがおかしいのかとも思っていましたが、どうもそうではないようです。

みんカラで検索したところ、アイ初期型の4WDではよくある症状とのことです。みんカラでの症状と全く同じです。

そのあたりのことについて書いてみます。

続きを読む


アイ 暖機時間 [アイ]

アイの暖機は遅いです。みんカラなどで指摘されていたので知っていましたが、確かに遅いです。

ミッドシップで冷却水の配管が長いから暖機に時間がかかるという説明がどこかでされていました。そのとおりかも知れませんが、ケイマンは同じMRにもかかわらずヒーターはすぐ効きます。

その辺りのことについて書いてみます。

続きを読む


アイ スタッドレス購入 [アイ]

冬に向けてアイ用のスタッドレスを買いました。
アイのタイヤサイズは特殊(フロント:145/65R15 リヤ:175/55R15)で、選択の余地はあまりありません。まあアイでなくてもスタッドレス自体は選択肢が多いわけではないので、実際のところはタイヤ選択という意味では気になりません。

問題はむしろホイールです。そして合うホイールが少ないことが原因で、中古品の値段が高止まりしていることが本当の問題です。

続きを読む


アイ リヤスピーカー装着 [アイ]

またアイです。
フロントドアスピーカーは以前装着しました。だいぶ音が良くなって満足していましたが、今度はリヤドアのスピーカーを付けました。やり方はフロントとほぼ同じです。インナーバッフルもフロントと同じものを使いましたし、手順は同じといって過言ではありません。

アイリヤスピーカー3.jpg


続きを読む


アイ ステアリング&シフトノブ交換 [アイ]

引き続きアイをいじり続けています。

最初は別に不満に思っていませんでしたが、ウレタンハンドルが安っぽいと思いはじめ、ディーラーオプションの革張りステアリングに交換しました。
またシフトノブもみんカラではやっているIS-F純正シフトノブに換えました。

ステアリングはこんな感じのものです。
ai_steering_1.jpg

続きを読む


アイ燃費 その後 [アイ]

アイを購入してから4ヶ月ほどたちました。3000kmほど走りましたので、実際の燃費について書いてみます。

これからアイを買おうとしている方の参考になればと思います。
わたしのアイは初期型の4WD ターボ Mグレード AT(アイにはATしかありません)です。

続きを読む


アイ フロントスピーカー交換 [アイ]

やっとアイのフロントスピーカーを交換しました。

以前スピーカーだけを購入していましたが、とうとう交換しました。作業時間は左右合わせて30分くらいでしょうか。

スピーカーはパイオニアのTS-F17という安いトレードインスピーカーです。ネットで評判を見ていると、値段の割には音がいいと書いてあったのでこれを選択しました。


続きを読む


アイ カーナビ装着 [アイ]

アイでは遠くに行くことが無かったので取り付けをサボっていましたが、とうとうカーナビを装着しました。以前ヴィッツにつけていた、カロッツェリアのDRV50という古い1DINのDVDナビです。

現在は型落ちになっており、DRV005というのが後継モデルのようです。50のあとは55、05、その後が005というのが苦しい命名ですね。
中身は違うのかもしれませんが、色は違いますが形は同じです。

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/line_up/005/drv005.html




続きを読む


アイ i MiEVについて思うこと [アイ]

ずっと以前から話は出ていますが、そろそろアイの電気自動車を売るようですね。2010年発売とか書いてありましたが、本気で売るようです。

Wikipedia - アイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%BBi

Wikipedia - MiEV
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiEV

個人的にはアイ MiEVにはとても興味があります。値段によりますが、本気で欲しいです。ただ、技術的に疑問点もあるのでそれらについて書いてみます。

続きを読む