So-net無料ブログ作成

レカロ ST-JC装着 [アイMiEV]

アイミーブの運転席のシートをレカロに交換しました。もともと前車のアイにつけていたものを移設しただけなので、特に感動はありません。

ただ、アイミーブはアイ(ガソリン版)と比べて寒いクルマなので、シートヒーターの効きが強いほうが良く、その意味ではレカロのほうが純正より暖かいです。

これが装着したシートです。まあ前と同じです。
STJC_HA4W1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

EV充電 コネクタホルダ [アイMiEV]

アイミーブの中古を購入しましたが、その前に自分でEV用のコンセントを装着しました。純正の充電ケーブルを接続しており充電は問題なくできますが、プラグ(コネクタ?)を置く場所に困ります。

みんカラで検索してみると、コネクタホルダ?があると便利とのことで自分もつけてみました。ケーブルを引っ掛けることもでき、確かにかなり便利です。

今回設置したのはこちらです。

タキゲン コネクタホルダー CP-457-A


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

au 3G終了 2022年3月 [その他]

スマホは現代の必須情報機器となっています。周りもほとんどが持っており、自分ももちろん持っています。そして使い倒しており、ハンディPCとしては非常に便利です。しかし、通話機器(それが「電話」なのでしょうが)としてはガラケーに劣っており、自分はスマホとガラケーを両方使っています。

スマホはIIJMIOで、いわゆる格安SIMです。それとドコモの中古スマホの組み合わせですが、ガラケーはauの古いケータイをずっと使っています。

しかし、このたび2022年3月にauの3G電波が停止することが発表され、いよいよauガラケーが最期を迎えることとなりました。今後どうするか悩ましいところです。

au のプレスリリースです
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

リンサーでシート洗浄 [クルマ関係]

今回アイミーブを中古で購入しました。喫煙車ではなかったようですし、かなりきれいな状態だと思いましたが、中古なので一応シートの洗浄をしてみました。
また、友達が中古車を購入したのと、親戚の10年もののステップワゴンもシートの掃除をしたいとのことだったので、ケルヒャーのリンサーをレンタルしてシートを洗浄しました。

リンサーがどのようなものかというと、「水を噴射する」と同時に「水を吸う」機能が付いた機械であり、まあ要するに水スプレー付きの掃除機です。まさに「リンス」する機械です。

まあ動画のほうが分かりやすいでしょう。 youtube 「リンサー シート」です。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

シート自体がそれほど汚れていないようにみえて、回収された洗浄水がすごい色なのが衝撃的です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

NISAのロールオーバー [投資]

2014からNISAという制度が始まりました。この制度は10年間継続することが決まっており、2024年までつづくのですが、非課税期間が5年間となっています。
では残りの5年間(2019-2024年)はどうするのかということですが、これは5年間が終了したNISA口座内の商品を、さらに5年間NISAで維持することができます。この手続きを「ロールオーバー」と言います。

2014年からNISAが運用されているため、2014年にNISAで買った商品は、2019年にロールオーバーするかどうかを決める必要があります。自分はロールオーバーしましたが、するかどうかはなかなか悩ましいところでしょう。

今回はそのあたりを書いてみます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)