So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドラレコ装着(ユピテル ST3100P) [アイMiEV]

中古のアイミーブを購入しましたが、いろいろ改造?しています。まずは軽くオーディオを交換しましたが、次はドラレコをつけました。

これまでずっとユピテルのドラレコをつけてきたので、今回もユピテルにしました。ユピテルのドラレコは多数あって違いが良くわかりませんが、適当にWeb限定モデルのST3100Pにしました。

ユピテル DRY-ST3100P

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

回生ブレーキ [アイMiEV]

アイミーブは電気自動車なので、当然ながら駆動はすべて電動です。また、ブレーキもほとんど回生(発電)ブレーキで済みます。
回生ブレーキに慣れると、ガソリン車でのブレーキにそこはかとない罪悪感を感じるようになりますね。そんなことは不可能ですが、ブレーキを踏まずに運転したくなります。
また、ハイブリッドやEVはブレーキパッドが減らないとのことですが、それもわかるような気がします。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

アイミーブ中古購入 [アイMiEV]

いま乗っているガソリン版のアイのフロントガラスにひびが入ったことは書きました。このままでは車検が通らないため、ガラスの交換か、車自体の買い換えかを検討していました。
ガソリンアイの機械面にとくに大きな問題はありませんでしたが、結局以前から興味のあったアイミーブの中古に替えました。

アイミーブは航続距離以外の全てでガソリン版に勝っています。しかし、EVなので航続距離がアキレス腱になることは当然です。しかし自分のような短距離の通勤での使用では最高で、なにも言うことはありません。

今回買った車両はこちらです。
HA4W_1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

EV充電コンセント 設置編 [アイMiEV]

このたびアイミーブの中古を購入しました。それにあたり、自宅の充電設備を設置しました。自分でやりましたが、かなり大変でしたが楽しかったです。

なお、私は第2種電気工事士の資格がありますので合法ですが、無資格でこの工事をするのは違法です。そのため、工事の詳細については掲載しません。

今回設置したのはこちらです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

各種ポイント使い道 [投資]

いわゆる「ポイント」制度というのは、現代の日本人の生活に深く組み込まれているのではないかと思わざるを得ません。
ポイントといっても、楽天スーパーポイント、Tポイント、ポンタポイントなどいろいろありますが、ポイントの貯め方やら使い方やらのページは山のようにあります。

今回はそのあたりについて思うことを書いてみます。

Wikipediaではこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポイントプログラム


続きを読む


nice!(2)  コメント(0)