So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

純正タイヤについて その2(ダンロップ) [GT-R]

GT-R(MY14)の標準タイヤは、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」です。保証を受けるなら、これ以外は使ってはいけないようなので、ずっと同じタイヤを履いています。

このタイヤの性能は認めますが、かなり減りが早い印象です。現在の走行距離は4年で11000kmですが、とくにフロントはほぼ限界です。

現在の摩耗状況です。スリップサインぎりぎりです。明らかに交換時期ではあります。R35_tire1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

GT-R 1年点検 [GT-R]

GT-R(2014モデル)の納車から、そろそろ4年が経過します。車検からも1年経過します。12か月点検(1年点検)に出すかどうか非常に悩みますが、一応法定点検でもありディーラーに出しました。

R35は発売当初からその凶悪な維持費が物議をかもしていました。いわゆるR35価格がここでも立ちはだかりますが、オーナー予備軍のためにこのあたりのことについて書いてみます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

「水冷ポルシェ パーフェクトブック」 書評 [クルマ関係]

今回もまた書評です。また水平対向エンジンかと思われる方もいると思いますが、ご了承ください。以前紹介した「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」では、ポルシェのエンジンも取り上げられていましたが、あくまで一部でした。しかし、今回の本では延々とポルシェのエンジンが取り上げられています。

とくに996および997のM96エンジンについてが非常に詳しいです。(自動的に986と987も含まれます)
名前が”水冷ポルシェ”とあり、車全体の解説と思いきや、本当にエンジンの解説ばかりです。最後にシャシーの解説も一応ありますが、明らかに気合が入っていません。
991の話はほとんどありませんし、718のMDDN、MDDPの話もほとんど出てきませんが、996と997のエンジンについて知りたい方には非常に良いです。

「モーターファンイラストレイテッド 水平対向エンジン」 Amazonにて

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)