So-net無料ブログ作成

981ケイマンS納車 [ケイマン]

少し前ですが、R35を売却して981のケイマンSを買いました。またポルシェかという感じかもしれませんが、やはりケイマンはスポーツカーであることを再認識しました。

最後のNA6気筒ケイマンであり、音とフィーリングは素晴らしいです。ただ、R35と比べてパワーはまあまあといったところです。

今回購入した車はこちらです。
981cayman1.jpg



R35もまあまあ気に入っていましたが、高性能であるもののスポーツカー度がやや低いことから、ポルシェの購入を検討していました。911はレイアウトが好きになれないので、以前と同じケイマンを考えていました。

718(982)はトルク及びパワーと乗り心地は素晴らしいものの、サウンドと回転フィーリングがイマイチであり、981の中古をネットで探していました。
そうしたところと、茶色の981ケイマンSが比較的近くで売っており、何回か見てから決定しました。最初はあまり考えていませんでしたが、3回目に行ったときにはオークションに出品する日だったらしく、運命?を感じました。

2015年モデルで、走行距離は30000キロくらいでした。外装などはかなりきれいでした。とくに不具合もないようでしたが、程度がよいせいか思ったより高かったです。まあ仕方ないでしょう。



R35を手放すにあたり、いろいろな店を回って交渉しましたが、結局購入したディーラーも含めてどの店からもほぼ同じ金額を提示されました。初回の提示価格の誤差が10万円しかなかったのが驚きです。
MY2014の5年経過、走行距離18000kmで、新車の6割程度の価格で売却できました。もともとは友達に売却するつもりでしたが、最後は交渉が面倒になり今回ケイマンを買った店に下取りにだしました。

新旧の2台(R35と981)を並べて写真を撮りました。実際の大きさもさることながら、威圧感みたいなものが全然違います。戦車と普通の車の差?ですね。
981cayman2.jpg


R35がキャリアカーに乗せられていきます。クリアランスがわずかで乗せにくそうでした。
R35donadona.jpg



久しぶりにポルシェに乗りましたが、やはりポルシェは良いクルマです。乗った瞬間から自分の車のように感じる不思議なフィット感があります。
パワーはR35と比べて明らかに劣りますが、エンジンの高回転でのサウンドと回転フィーリングは素晴らしいです。突き抜けるように回りますし、また車体のコントロール性は極めて良好です。
キーレスシステムにはなっていないので、少し面倒に感じますがそんなことは些細なことでしょう。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。