So-net無料ブログ作成

アイ 静音?計画 [アイ]

アイは比較的静かな車だと思うのですが、みんカラをみていると皆様はいろいろモディファイしておられるようです。そのなかでも、アイMiEVのウェザーストリップを流用して静音化というのがあり、やってみました。

これはかなりお勧めです。とくに、高速道路を多用するならコストパフォーマンスは高いような気がします。

非常にわかりにくいですが、Bピラーに貼ってある黒いモールと、キャビンの開口部のフチの縁取り?みたいなのがウェーザーストリップです。
ai_strip1.jpg



今回の静音化はみんカラにでていたものを一気に全部やりました。そのため、一つ一つの効果についてはわかりません。ひとつずつやれば効果はわかるのかもしれませんが、面倒なのでまとめて施工しています。

かかった費用は全部あわせて26000円くらいですが、それくらいの価値はあると思います。デメリットが何もないので、気軽にトライできます。

1.アイMiEV用ウェザーストリップに交換

みんカラの諸先輩がたのマネです。こちらをお読みください。
http://minkara.carview.co.jp/car/6349/parts/searchunit.aspx?kw=%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97

結構な値段になりますが(後述)、効果は確かにあるようです。
交換は自分でしましたが、難しくありません。もともと付いているモールを引っぺがして新しいものを押し込むだけです。ただし、シリコンスプレーなどのゴムへの攻撃性の低い潤滑剤はあった方がラクかもしれません。まあ簡単です。


2.アイMiEV用エアロワイパーに交換

アイMiEVと現在のガソリン版(マイナーチェンジ後)に標準装備されているというワイパーに交換です。エアロブレード?でありアーム自体も騒音に配慮した形状になっているらしいです。根元からの交換になります。ディーラーがサービスで交換してくれたので、交換の方法についてはよくわかりません。
ちなみにアイのワイパーアームは思いっきり目立つ場所にあるので、ワイパーの見た目がくたびれていると車全体がくすんで見えます。その意味で、3-4年ほどたっているなら、交換するとすっきりした感じになります。もちろん新品なのでふき取りも改善します。アームとワイパーで12000円くらいです。


ちなみに、この二つにかかった費用の請求書はこんな感じです。
上の二つがワイパーで、下の3つがウェザーストリップです。前席用は左右が違いますが、後席用は同じものです。
ai_bill_weather.jpg



3.静音計画 ドア用モール エーモン

後席ドアの前端に装着しました。少しだけ隙間が減った気がします。



4.トヨタのセンターピラー用ウェザストリップ

これもみんカラのマネです。アリオン用らしいですが、近くのディーラーに行って番号で注文したので、何用かも正確にはしりません。

ここを参考にしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/332800/car/232107/1154869/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/178691/car/68654/510609/parts.aspx

部品番号は 67865-20021、67866-20021 の二つです。価格は1500円くらいでした。

裏にプラスチックのクリップがあるので、ペンチで引っこ抜いて両面テープで装着しました。
ai_strip2.jpg

みんカラの先輩のコメントどおり、まるで純正かのようにぴったり付きます。隙間もきっちり埋まります。驚くほど違和感がないです。大満足です。




すべてを一気にやりましたが、全部で26000円くらいかかりました。効果はかなりあります。とくに明らかに変わるのが、対向車とのすれ違いのときの音です。これに関してはまったく違います。風切り音も確実に改善しますが、激変とまではいえません。それでも、だれでも変化はわかると思います。ただし、静音化した場合には、タイヤのロードノイズが気になり始めます。まさにアイMiEVと同じような印象がでてきます。

高速道路をよく走る人には非常にお勧めします。ワイパー以外を全部したとしても2万円以下なので、まあなんとか試してみる程度の価格だと思います。また繰り返しですがデメリットがほとんどないので、ためしにやってみてもいいのではないでしょうか。ディーラーオプションとして設定してもよいのではないかとさえ思います。

個人的には非常に満足しています。みんカラの先輩方には本当に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0