So-net無料ブログ作成

航空無線通信士免許到着 [航空機全般]

以前試験を受けて合格し、免許を申請していた航空無線通信士の免許が到着しました。

TS3C2672.JPG

聞いていたとおり、単なるカードではない冊子です。表紙に「無線従事者免許証」とあり、「日本国政府」とも書いてあります。

TS3C2673.JPG

中身は4ページほどしかなく、とくに変わったことは書いていません。航空特殊無線技士の免許と、書いてある内容自体は変わらないでしょう。

まあそれでもうれしいものです。実際のところこの免許は実生活にまったく必要ありませんが、それでもなんとなくうれしいです。
単なる趣味とはいえ一応パイロット(最近ぜんぜん飛んでいませんが)ですので、まったく無意味というわけではないです。
ただしアマチュアパイロットの範囲では航空特殊無線技士で問題ありません。(念のため追加しておきます。)

航空無線通信士の勉強をしたことでVORやらACASなどの機械の原理や仕組みを覚えたので、まったく無意味な勉強では無かったです。(法規は微妙ですが・・・)

簡単な試験ではありませんが、とんでもなく難しいというわけでもないです。
もし受験される方がいればがんばってください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0