So-net無料ブログ作成

ヴィッツターボ燃費(高速道路) [ヴィッツ]

わたしのヴィッツはターボなので燃費は悪いです。とくに街中での燃費は極悪です。
と思っていましたが、最近は勤務先が変わったこともあり総走行距離の2/3は高速道路です。この状況では意外と燃費がいいことを(いまさらながら)発見しました。

ヴィッツRSターボについては、この本に詳細が紹介されています。


高速道路を普通に走った場合の燃費は16km/Lくらいまでは行きます。まったく燃費に気を使っていない状態でこのくらいなので、注意すればさらに改善できるでしょう。

ヴィッツターボの圧縮比はノーマルエンジンと同じ10.5です。ブースト圧はフルブーストで0.5kg/cm2(50kPaというべき?)です。圧縮比が下がっているわけでもないので、理論的には低回転高負荷では燃費の悪化はないはずです。
ただ、ヴィッツターボはローギアードで120km/h時の回転数は4000pmに設定されています。レッドゾーンが6500rpmであることを考えると相当回る設定といえます。100km/hくらいで、しずしず走るときにもかなりうるさいです。
タービンのインターセプトポイントは2700rpmなので、高速道路ではその回転数以下で走ればよいはずです。しかし、そうすると相当遅くなるのでストレスですね。

なおヴィッツターボの高速燃費を最も改善するのは、ファイナルギアの交換でしょう。
具体的にはこれです。生産中止ですが・・。
http://www.trdparts.jp/list_race-mis_ncp13.html

ファイナルはノーマル4.3でこのファイナルが3.7です。これで相当回転が下がるので、高速道路での燃費は相当改善するはずです。アクセルも全開に近づき、クルーズでも回転数はインターセプトポイント以下にできるかも。

クラッチが逝きそうなので、交換のときにミッションごと交換するかなどと画策中です。でも手に入るかどうかがまず疑問ですね。

なお、WEBにもヴィッツターボのことを書いているので、そちらもよろしく。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/jl4ouf/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0