So-net無料ブログ作成
検索選択

資産運用において「自家用車」とは [投資]

あまり公言してはいませんが、当家ではずっと前から投資をしています。「投資」というと大げさかもしれませんが、株式等を購入しているということです。

ただし、投資というのは資産管理のごく一部に過ぎません。自宅を買うか? 本業の稼ぎは?などいろいろな側面がありますが、そこにおいて自家用車の位置づけというのはかなり重要でしょう。

このあたりについて考えを書いてみます。

続きを読む


GT-R 2年点検 [GT-R]

久しぶりの更新ですが、GT-Rの2年点検を受けてきました。

点検&オイル交換で、シフトが明らかにスムーズになりました。また、オイル交換のせいだと思いますが、エンジンのまわり方も良くなりました。

続きを読む


電アシ用急速充電器 (NKJ048,061) [電動アシスト自転車]

4年前に、パナソニックのジェッターを買いました。電動アシスト自転車(以下:電アシ)のなかで最も、きちんとしたクロスバイクといえる自転車だと思います。ジェッターにのって500mの通勤(歩いても良いですが)をしています。また、数キロ程度の買い物にも行きます。

ジェッターは気に入っていますが、今回事情で充電器を追加購入しようとしました。しかし、ネットをみても充電器の違いが分からなかったため、パナソニックに質問してみました。参考になるかもしれませんので、掲載してみます。

今回購入使用しようとしたのは以下の充電器です。
「パナソニック 充電器 NKJ-061」

続きを読む


IIJmio感想(MVNO) [その他]

2年前にドコモのデータプランを新規契約しました。やはりキャリアのサービスは快適であり、レスポンスも良く満足していましたが、いかんせん価格が高いため通信費用の削減目的でMVNOに移行しました。

最初はb-mobile(日本通信)にしていましたが、遅かったこととサービス内容が劣ると感じたため、IIJmioを新規契約しました。
最後までOCNとIIJで迷いましたが、評判などを考慮して決めました。
まあ、MVNO選びはそう悩むようなことでもないかもしれません。キャリアと比べて支払総額や違約金などの総合的な負担が相当低いため、気に入らなければ移ればよいわけです。

今回は、ドコモからMVNOに移っての感想を書いてみますが、結論からいうと「動画を見たりしなければ何の問題もない」ということです。自分の使い方では、不満点はほとんどありません。

IIJmioのページです。
https://www.iijmio.jp/

続きを読む


「行動経済学」 書評 [投資]

最近は日本株の株価が上昇しています。資産が増えてうれしいのは確かですが、実体を伴ったものかどうか微妙にも思え、国内株式クラスの割合を減らすかどうか悩むところです。

ただ、山崎元先生の教えによると、「資産運用」がどのくらい重要か」というとかなり低い順位に来ます。(出典:「超簡単 お金の運用法」)
1.収入の多寡
2.支出の習慣
3.住居、不動産
4.保険
5.自動車
6.資産運用

という順番となるらしいです。まあこれはある意味当然であり、本業に精進して稼ぐことが資産運用よりもはるかに重要ということになります。そして重要なのは、「支出の習慣」が資産運用よりもはるかに上に来ていることです。
平たく言えば、「お金の使い方」は、運用よりも気を付けるべき事項であるということになります。
この文脈からいうと、今回取り上げる「行動経済学」を勉強することは、個人の経済面に与えるインパクトは大きいような気がします。

ということで前置きが長いかもしれませんが、今回とりあげるのは以下の本です。
「行動経済学」

続きを読む


隼駅 道順 [ハヤブサ]

もうハヤブサを持っていませんが、また隼駅に行ってきました。

Wikipedia - 隼駅
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%BC%E9%A7%85


以前にも記事にしましたが、新しい道ができているので、
アップデートして再掲としてみます。同じところは、そのままにしてあります。

なお、以前の記事はこちら (2012年です)
http://jl4ouf.blog.so-net.ne.jp/2012-05-21


続きを読む


Toyota 「G's Baseball Party」 [クルマ関係]

テレビをあまり見ないこともあり、車のCMはほとんど見ません。しかし、このCMにはシビれました。
これが車のCMかどうかということは疑問があるかもしれませんが、少なくとも車会社のCMには違いありません。

これまでyoutubeの(スキップできる)CM動画を最後まで見たことはありませんでしたが、つい見入ってしまいました。

こちらです。
「Toyota G's Baseball Party」
https://www.youtube.com/watch?v=A1IWlba8NrA

続きを読む


GT-R車両重量 [GT-R]

昔のイタリアのスーパーカーと言われるような車は、カタログ上の車両重量があてにならなかったそうです。現代の車でそんなことはないのではないかと思いますが、今回実際に自分のGT-Rの重量を測ってみたので掲載してみます。

R35 GT-R(2014モデル)のカタログ重量は1750kgです。今回実測した重量は、ドライバー込(ドライバー重量70kg)で、総重量1850kgでした。つまり、人間抜きの正味の重量は1780kgとなります。まあこんなものでしょう。

これが証拠写真です。「風袋」となっているところが、車+ドライバーだけの重量です。
GTR_weight.jpg

続きを読む


スズキ アルトAGS試乗 [クルマ関係]

当ブログは試乗記が多くて申し訳ありませんが、また試乗記です。今度はスズキのアルトです。そして興味があるのは、これまで日本車にはあまりなかった「AGS(オート・ギア・シフト)」というトランスミッションです。

ということで、今回のインプレッションはトランスミッションに偏っています。アルトという車のできについては二の次ですので、そういうのが希望の方はほかの試乗記をお読みください。

結論からいうと、AGSにはシングルクラッチでは仕方のないトルク切れは残っていますが、予想以上にスムーズでした。構造を理解して乗るならば、まったく問題ないと感じました。

試乗したのはこちらです。(アルトバン)
alto_AGS1.JPG

続きを読む


純正タイヤの特性について(ダンロップ) [GT-R]

GT-Rには、当然ですが純正タイヤが装着されています。2014モデルには、ダンロップの「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」が指定されています。

このタイヤはGT-Rに合わせて開発されたとのことですが、すごいタイヤであることは間違いありません。しかし、かなり極端なタイヤであるようにも思います。

今回はそのGT-Rのタイヤについて書いてみます。
一言で表現すると「乗り心地の良い、ドライ用Sタイヤ」ですね。

トレッドパターンはこちら。(某有名タイヤショップより)
DCCT.JPG

続きを読む


セロー LEDヘッドライト更新 [セロー225]

寒い時期です。寒くて雪も降り、とてもバイク向きではありませんが、年末年始恒例?のバイクいじりをしてみました。

以前セローのヘッドライトをLEDに交換しましたが、とくに問題なく使用していました。しかし、最近冷却ファンの音が明らかにうるさくなりました。ウイーンというノイズが出てきており、ファンのベアリングが損傷したのでしょう。冷却ファンが止まってしまったらLED素子が壊れそうなので、予防的な意味もありLEDバルブを更新しました。

今回装着した製品も、装着したばかりなので耐久性は不明ですが、明るさや配光には満足しています。

今回取り付けたLEDヘッドライトはこちらです。(楽天)


続きを読む


MVNO雑感 [その他]

最近スマホがかなり普及しました。個人的にスマホは今でもあまり信頼していませんが、便利なのは確かで自分の生活にもなくてはならないものになっています。しかし、ケータイ(特にスマホ向け)の通信料金は高いです。スマホを普通に使える契約を結ぶと、かなりのお金を払うようになってしまいます。

これには各携帯キャリアの都合が見え隠れしますが、その隙間をぬってMVNOが伸びているようです。MVNOにはいろいろ問題もありますが、現時点でも一定のシェアを獲得しているようです。

自分でも適当に購入した「b-mobileのスマホ電話SIMフリーData:イオン版」を使っています。いわゆる「格安SIM」の一つですが、思ったより使えるというのが印象です。

今回はMVNOについて書いてみます。

続きを読む


「銃器使用マニュアル」 書評 [その他]

ブログの記事が車の試乗記ばかりになってきたので、たまには毛色を変えていきたいと思います。最近読んだもののなかでは、かなり参考になる衝撃的な本でしたので、こちらの本を紹介します。

「銃器使用マニュアル」です。

楽天ブックスではこちら


続きを読む


防水デジカメ購入 ニコンAW120 [その他]

少し前に夏休み?として沖縄に遊びに行きました。ちょっと海にも行きましたし、シーズンオフで誰もいない観光地を巡った感じです。

今回の旅行用に新しくカメラを購入しました。ニコンのAW120です。今回はこのカメラについて書いてみます。

相場はこのくらいのようです。(楽天)

続きを読む


フェラーリ458スパイダー感想 [クルマ関係]

これまでもいろいろな車に乗ってみて、ブログに感想を書き連ねています。今回はフェラーリ458スパイダーの試乗のお誘いを受けたので、乗ってみました。

人生初のフェラーリです。価格にビビリますが、ぶつけなければ問題はないわけです。以前と比べると乗りやすくなっているとのことでしたが、それでもちょっと緊張しながら乗りました。

乗ってみると、あまりの乗りやすさに衝撃を受けました。全く違和感がありません。操作系は普通の車とはかなり違いますが、そんな些末なことではなく、初めて乗るにもかかわらずまるで自分の車のように感じる不思議な感覚がありました。これを感じたのは、試乗での987ケイマン以来です。
ただ、フェラーリなのに ”こんなに落ち着く” のは逆に良いのか?と考えてしまうくらいでした。
まあ458スパイダーは自分ではとても買えませんが、走る機械という意味において、いいクルマであることは間違いありません。

458は後ろからのほうがキュートなように思います。背景の廃屋と妙にマッチしています。
この写真を見て思いましたが、バックランプはちょっとカニっぽい感じもしますね。

458_1.JPG

続きを読む