So-net無料ブログ作成

IIJmio感想(MVNO) [その他]

2年前にドコモのデータプランを新規契約しました。やはりキャリアのサービスは快適であり、レスポンスも良く満足していましたが、いかんせん価格が高いため通信費用の削減目的でMVNOに移行しました。

最初はb-mobile(日本通信)にしていましたが、遅かったこととサービス内容が劣ると感じたため、IIJmioを新規契約しました。
最後までOCNとIIJで迷いましたが、評判などを考慮して決めました。
まあ、MVNO選びはそう悩むようなことでもないかもしれません。キャリアと比べて支払総額や違約金などの総合的な負担が相当低いため、気に入らなければ移ればよいわけです。

今回は、ドコモからMVNOに移っての感想を書いてみますが、結論からいうと「動画を見たりしなければ何の問題もない」ということです。自分の使い方では、不満点はほとんどありません。

IIJmioのページです。
https://www.iijmio.jp/

続きを読む


MVNO雑感 [その他]

最近スマホがかなり普及しました。個人的にスマホは今でもあまり信頼していませんが、便利なのは確かで自分の生活にもなくてはならないものになっています。しかし、ケータイ(特にスマホ向け)の通信料金は高いです。スマホを普通に使える契約を結ぶと、かなりのお金を払うようになってしまいます。

これには各携帯キャリアの都合が見え隠れしますが、その隙間をぬってMVNOが伸びているようです。MVNOにはいろいろ問題もありますが、現時点でも一定のシェアを獲得しているようです。

自分でも適当に購入した「b-mobileのスマホ電話SIMフリーData:イオン版」を使っています。いわゆる「格安SIM」の一つですが、思ったより使えるというのが印象です。

今回はMVNOについて書いてみます。

続きを読む


「銃器使用マニュアル」 書評 [その他]

ブログの記事が車の試乗記ばかりになってきたので、たまには毛色を変えていきたいと思います。最近読んだもののなかでは、かなり参考になる衝撃的な本でしたので、こちらの本を紹介します。

「銃器使用マニュアル」です。

楽天ブックスではこちら


続きを読む


防水デジカメ購入 ニコンAW120 [その他]

少し前に夏休み?として沖縄に遊びに行きました。ちょっと海にも行きましたし、シーズンオフで誰もいない観光地を巡った感じです。

今回の旅行用に新しくカメラを購入しました。ニコンのAW120です。今回はこのカメラについて書いてみます。

相場はこのくらいのようです。(楽天)

続きを読む


衛星携帯電話 [その他]

最近は暑いですが、休みの日にはセローで林道に行っています。山は標高が高いので涼しいはずなのですが、林道を走るときは運動量が多いので全然涼しくはないですね。

林道は人里離れたところにあることも多く、携帯がつながらないこともあります。携帯は何かあった時の命綱といって過言ではない状況であり、通常の携帯電話が使えない場所で電話をするとしたら、衛星を使用した携帯(以下:衛星携帯)しかありません。

衛星携帯はかなり特殊なものですが、個人で維持するのも一応可能です。今回はそのあたりを書いてみます。

続きを読む


プライオリティパス [その他]

しょっちゅうではありませんが、時に海外まで出張することがあります。事実上海外でなければ意味がありませんが、その時にプライオリティパスのサービスを受けてきました。
プライオリティパスというのは、要するに世界中の空港で会員制ラウンジに入ることができるサービスです。それだけといえばそれだけですが、普通に無制限プランに入会すると399ドルします。

このサービスが付属しているカードは色々あります。たいていはプラチナクラスのカードですが、メインに使っている「楽天プレミアムカード」は、年会費は1万円なのですが(例外的に)プライオリティパスが付属します。
このカードはずっと前から使ってきましたが、今回初めてプライオリティパスを使ってみたので感想を書いてみます。

楽天プレミアムカード

続きを読む


携帯の契約について(長期契約など) [その他]

今更珍しくもないと思いますが、私の仕事はケータイがないと話になりません。常時連絡がつくことが必要な仕事なので、ずっと携帯(ガラケー)は持っています。
スマホは仕事には別に必要ないのですが、あると便利ですね。世の中の流れからはかなり遅れて、2012のはじめにスマホを買い足しで導入しましたが、旅行の時などはとてつもなく便利なことを実感しました。

スマホを買う時に契約についてかなり勉強しましたが、現在の携帯の世界はかなり歪んでいることを実感しました。

各キャリアはシェア争いに必死で、あの手この手でいろいろな施策をしているようですが、チキンレースになっているようにしか見えません。皆が「このままではいけない」と思っているにもかかわらず、だからと言って「レースから降りるわけにはいかない」状況でしょう。
そして、その先に待っているのは崖という感じですね。

続きを読む


Arrows Tab LTE(F-05E)購入 [その他]

いまさらではあると思いますが、最近はスマホが流行っています。流行とキャリアの陰謀に流され、本来ならスマホに向かないような顧客までスマホがいきわたっているように感じます。(おそらく揺り戻しが来ると思いますが。)
そして、iPadをはじめとするタブレットも流行っているようです。最近は7インチクラスが流行のようですが、今回は10インチのタブレットを購入してみました。

購入したのは富士通のArrows Tab LTE (F-05E)です。DocomoのLTE対応のタブレットです。

ドコモのページはこちら
http://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f05e/index.html


続きを読む


セグウェイPT 搭乗記 [その他]

一部では人気のあるセグウェイに乗ってきました。
今回ワシントンDCまで出張してきましたが、仕事の空き時間にセグウェイでの観光ツアーに参加してきました。観光はどうでもいいですが、セグウェイ自体に関して興味があったのでちょうどよかったです。

一言で言うと、「無意味にハイテク」という印象です。テクノロジー的にはすばらしいのですが、セグウェイでないとだめな状況というのがほとんどない印象です。電動チャリで十分じゃないのか?という印象を最後まで払拭できませんでした。

そういう意味で実用性は微妙かも。でも何にも似ていない乗り物です。おもちゃ(ガジェット?)として実にすばらしい・・。

こんな感じでいろいろ周りました。
segway_6.jpg

続きを読む


BOSE Quiet Comfort15 感想 [その他]

QuietComfortシリーズというノイズキャンセリングヘッドホンがあります。QuietComfort2を一度使ってみたところ、長距離フライトでの疲れが明らかに少ないことを実感したので、飛行機旅行ではいつも使っていました。
Quiet Comfort2に不満は無かったのですが、新製品であるQuietComfort15が出て気になっていました。形も一緒ですし買い換えるまでもないだろうと思って保留にしていましたが、今回アメリカに出張に行った際につい買ってしまいました。300ドルでしたが、日本では40000円なので、かなりの価格差です。もちろん国内での保証は付きませんが、それでもまあ満足な価格です。

ちなみにQuietComfort2と比較して、QuietComfort15は明らかに進化しています。見た目はほぼ同じですが、買い換える価値は十分あると感じました。
そのあたりのことを書いてみます。

アマゾンではこちら(Quiet Comfort 15)

続きを読む


SSD Intel X25-V 買ってみました [その他]

そろそろSSDも買ってもいいかと思いつい購入してみました。どれを買ったらよいのかいまひとつ良くわかりませんので、適当に売れ筋といわれるIntelのものを購入しました。

こちらです。


結論からいうとSSDはすばらしいです。SSDに換装することにより、日常使用での体感速度は明らかに改善しました。全然違うので満足です。

続きを読む


GPS腕時計 for ジョギング GH-625 [その他]

あまり運動は得意ではないのですが、ハーフマラソンの大会があるので出場することにしました。同僚が出るというので一緒に走ることにしただけです。
普段はたまに走るくらいで、それほどトレーニングをしているわけではありません。しかし、そのまま出場するのは自殺行為なので最近は気合いを入れて練習しています。

ただ走っても面白くないので、楽しむためにGPS内蔵腕時計を買いました。

こちらです。 Globalsat社のGH-625です。


これは結構面白い機械です。ジョギングの友?でそんなに高くないわりに楽しめます。紹介してみます。


続きを読む


縄文杉トレッキング(屋久島) [その他]

職場の同僚と屋久島に行ってきました。屋久島といえばいろいろ見所はありますが、やはり縄文杉でしょう。ただの杉の木といえばそれだけですが、やはりここははずせないと思い縄文杉まで行って参りました。

縄文杉まで行くのは結構大変です。登山の経験があれば問題ないと思いますが、なにぶん時間が長いです。

一応縄文杉の写真です。まあ要するに大きい杉の木です。
PA173108.JPG

続きを読む


メインPC更新(購入) [その他]

家では古いタワー型PCを使っています。仕事先ではソーテックの安物ノートPCを使っていますが
家ではタワー型です。4年前に購入(ケースにいたっては8年前)したものです、Pentium4 2.4(B)MHz+メモリ512MB、ビデオカードはRadeon9500という今となっては骨董品レベルのスペックです。

ネットなどには別に支障はないのでだましだまし使ってきましたが、さすがに遅さを感じることが多くなったので買い換えました。

続きを読む


So-netブログシステムメンテナンス&不具合 [その他]

So-netブログシステムが改良?されたそうです。

サービス停止期間は下記のとおり(予定)でした。
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00

告知をきちんと見ていなかったので、メンテナンスがあることは知りませんでした。
あるときアクセスすると突然画面がサービス停止中に変っていたので驚きましたが、
まあメンテナンス自体は必要でしょうから良いです。

しかしサービス停止期間が長すぎませんか?43時間の停止など、考えられない時間だと思います。
しかも実際にはサービスは2/27の10時に復帰せず、同日15時まで延長されています。


さらに改良後は不具合が大量に出ています。
まず重い。これまでは結構軽かったので快適でしたが、レスポンスが非常に悪くなりました。
あとは改行の不具合とかアクセス数の減少とかいろいろあります。

記事を投稿した後に「操作せずにお待ちください」などと表示されるのが
イライラを煽りますね。

わたしがSo-netブログを使っているのは、家のプロバイダがso-netだからであって
それ以上の理由は全くありません。
今回の対応はあまりにもお粗末だと思うので、さらに情けない対応がつづくなら
ブログを乗り換えようと思っています。
ユーザーを甘く見ていると言う印象を抱かざるを得ません。世の中にブログはたくさんあるわけで、
so-netブログを使い続ける義理はありませんので。

スノーボード ワクシング [その他]

最近仕事にやや余裕ができたことから、ずっとご無沙汰だったスノーボードを再開しました。

しかし、いつものことですが滑ることもさることながら道具に凝り始めてしまいました。ひたすらワックスをかけています。
そのあたりのことについて書いてみたいと思います。

続きを読む


太陽光発電(家庭用)について [その他]

今回は家庭用の太陽光発電について書いてみます。
なるべく色々な側面から記述してみたいと思います。しかし、私は専門家でもないので正確に書けているのかはわかりません。そのためご指摘、批判は歓迎しますが、感情的な抗議はお断りします。客観的かつ理論的なご指摘をお待ちしております。

まず現時点では住宅用の太陽光発電は元を取るのは難しいでしょう。もちろん30年かけて投資を回収するなどという計算は成り立つでしょうが、それが現実的でしょうか?後述しますが、太陽光発電の採算性はひとえに売電価格に支配的な影響をうけます。それが不安定な状況では30年先などの試算は不確実でしょう。

続きを読む


「現代戦車のテクノロジー」紹介 [その他]

これまでと全く異なりますが、今回は戦車の本を紹介してみます。
最初に断っておきますが、私が興味があるのは戦車という「テクノロジー」ですので
第二次大戦当時の戦車などには興味はありません。
あくまで最新の技術を解説したこの本を取り上げます。

現代戦車のテクノロジー

続きを読む


エコウィルについて [その他]

今回はエコウィルについて書いてみます。
エコウィルとは、家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステムの愛称です。オール電化で電力会社に押しまくられているガス会社が推進している給湯器(+発電機)のことです。

突然ではありますが、モータファンイラストレイテッドに解説がでているので取り上げてみました。

「エコウィル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB

「コージェネレーションシステム」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

東京ガスのエコウィルのページ
http://home.tokyo-gas.co.jp/ecowill/index.html

続きを読む


「日本語の作文技術」紹介 [その他]

今回は本の紹介をしてみます。

本田勝一氏の「日本語の作文技術」です。これは朝日新聞社から出ている文庫本ですが、なんと初版が1982年です。私の持っているのは1995年の第26版ですが、当然今はもっと版を重ねているでしょう。

楽天ではこちら。
日本語の作文技術

アマゾンではこちらを。こっちはコメントが多いので参考になるかも。

続きを読む