So-net無料ブログ作成
検索選択
ヘリコプター ブログトップ

「エベレスト・レスキュー」 [ヘリコプター]

ブログタイトルが「ヘリコプターを飛ばす」ではあるものの、ほとんどヘリコプターの記事を書いていません。しかし、ヘリコプターへの愛が冷めたわけではありません。
最近スカパーを見ていると、「エベレスト・レスキュー」という番組をやっていました。要するに、エベレスト付近で調子が悪くなった人をヘリで救出する番組です。

ヘリがいかに天候および高高度に弱いかというのが、画面からにじみ出ている稀有な番組と思います。また、高山病について勉強したい人にも最適な番組です・・。

ヘリの極限運用を知るにはいい番組だと思うので、紹介してみます。

続きを読む


ロビンソンR22操縦 [ヘリコプター]

ブログタイトルが「ヘリコプターを飛ばす」ですが、最近まったくヘリコプターのことを書いていません。だからというわけでもないですが、久しぶりにR22に乗りました。

久しぶりだったので、かなり緊張しましたが面白かったです。

R22.jpg

続きを読む


「セットリング ウィズ パワー」 防災ヘリ墜落事故 [ヘリコプター]

埼玉県で防災ヘリが墜落しました。詳しい状況がわかっていないので、詳しいコメントはできません。
しかし、ニュースで「セットリング・ウィズ・パワー」に陥った可能性があると書いてありました。

このあたりについて書いてみます。

英語版wikipedia 「Settling_with_power」 です
http://en.wikipedia.org/wiki/Settling_with_power

続きを読む


映画「ブラックホーク・ダウン」 感想 [ヘリコプター]

出張中のひまつぶしに、久しぶりに映画を見ました。いまさらかもしれませんが、リドリー・スコット監督の「ブラックホーク・ダウン」です。
なぜいまさらこの映画かというと、やはりヘリが墜落する映画だからです。といったら言い過ぎかもしれませんが、リアリティのある戦争映画という意味と両方で興味があったからです。

ストーリーなどはいまさらなので、ヘリの墜落という点を踏まえて書いてみます。

ちなみに日本語版Wikipedia:ブラックホークダウン はこちら 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3

続きを読む


ANA「お帰りヘリコプター・サービス」 雑感 [ヘリコプター]

ANAがファーストクラスの搭乗客を対象にヘリでの輸送サービスをするらしいです。
「全日空、ファーストクラス乗客にヘリ移動を無償提供 成田から都心まで」というタイトルでしたが、なぜかこんな一般的でないニュースがヤフーのトップページに載っていました。

飛行機好き、ヘリ好きとしてはちょっと思うところがあったので、それについて書いてみます。

ANAのプレスリリースはこちらです。
http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-139.html

結論からいうと、あまり本気ではなさそうです。話題集めのイベントという感じですね。あとは遊んでいるヘリを少しでも動かそうという気なのか・・。

続きを読む


久しぶりにR22操縦 [ヘリコプター]

ブログのタイトルが「ヘリコプターを飛ばす」なのに、全然ヘリコプターの話題が出てこないのは心苦しいです。だからというわけでもないのですが、久しぶりにロビンソンR22に乗ってきたのでそれについて書いてみます。

久しぶりではありますが、操縦自体はすぐにできます。ホバリングなどは数分したら慣れてきます。ただしアプローチの感触などは完全に忘れているので下手になっていました。

こんな感じで飛んでいます。
R22_flight_review.jpg

続きを読む


Wikipediaの「ヘリコプター」の項について [ヘリコプター]

ブログのタイトルが「ヘリコプターを飛ばす」となっているのに、最近全くヘリについて書いていません。さすがにこれではまずいと思うので、たまにはヘリについて書いてみます。

私はWikipediaは大好きでよく見ていますが、「ヘリコプター」の項がだいぶ改訂されていたので解説や突っ込みを入れてみます。
(なお、この記事は2008.2/14現在の記事についての評価です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AA

http://en.wikipedia.org/wiki/Helicopter (あいかわらずですが英語版の方が優れています)

続きを読む


キャブアイスについて [ヘリコプター]

R22はキャブレターがあるので、キャブレターアイシング(キャブアイス)が起こることがあります。危険な現象ですので訓練では詳しく習うと思いますが、素人なりに解説(というか紹介)しようと思います。

まず、キャブレターとは「気化器」と訳されますが、要するに燃料と空気を適切な割合で混ぜる機械です。構造的にはベンチュリで空気を加速させるとともに減圧し、その圧力差でガソリンを吸い出しています。
昔の車はキャブでしたが、空燃比を厳密にコントロールすることが困難であるため、燃費とエミッション改善の両立ができず絶滅しました。そのため現在の車は例外なく燃料噴射です。(例外はあるかもしれませんが、少なくとも日本の新車はそうです)

Wikipedia - キャブレター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

続きを読む


エアウルフの発進 [ヘリコプター]

むかし「超音速攻撃ヘリ・エアウルフ」というテレビ番組がありました。

この番組は1984年(アメリカ)から放送された番組です。
ベル222の改造版がドンパチやる番組です。オープニングの秀逸なサウンドともに、わたしの少年時代の思い出に深く刻み込まれました。このあたりからヘリに傾倒していったのかもしれません。
ただ当時から「超音速のヘリ」ということに対してうさんくさいと感じていましたが・・・。

詳しくはWikipediaでどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95

エアウルフ自体についても好き勝手書いてあります。こちらもどうぞ
http://en.wikipedia.org/wiki/Airwolf_%28helicopter%29

某有名ヘリサイトでも取り上げられていましたが、オートロのことを書いていて思いだしたので改めて取り上げてみます。

続きを読む


オートローテーション [ヘリコプター]

最近ヘリの事故などもありましたが、世間一般の人は「ヘリはエンジンが止まったら墜落する」と思っているようです。
ネットで検索すると「トリビアの泉」でもトリビアとして放送されたことがあるみたいです。

以下のページより引用します。
http://www.oride.net/trivia/trivia325-330.htm#328

No.328 ヘリコプターはエンジンが止まっても墜落しない(番組評価 86/100へえ) (2004/01/28放送?)

ヘリコプターが飛ぶのは、回転翼を斜めにして回して下方向に強い風を起こすことで上昇する力を得るからです。緊急時にはこの回転翼を地面に対して水平の状態にすることで、落下する際の下からの風によって回転翼が竹とんぼのように回り続けた状態を保ち、揚力(上に浮く力)を得てブレーキをかけたような状態で降下できます。このシステムをオートローテーションシステムと言い、このシステムは現在全てのヘリコプターが取り入れています。だからエンジンが上空で停止した場合でも高度が500m以上あれば安全に着陸できます。いわば安全に着陸するための最終手段ですので、オートローテーションシステムによる着陸はプロのヘリコプターパイロットには必須のテクニックよなっています。特にインストラクターになるためには試験にオートローテーションが含まれ、できないと合格できません。オートローテーションシステムで降下するときはふわあ~っと降りるわけではなく、フリーフォールのように急降下していきます。

それではこの記事に対しても解説を入れていきます(ツッコミです)

続きを読む


高速道路(SA)のヘリパッド [ヘリコプター]

前から気になってはいたのですが、高速道路の某サービスエリア(SA)にヘリパッドがあります。
気合の入ったヘリポートを持つSAもありますが、ここのは空き地についでに作ったような感じです。

続きを読む


ロビンソンR44アストロの感想 [ヘリコプター]

ロビンソンR44アストロ

10分ほどですが、R44のアストロに乗る機会があったので感想を書いてみます。

なおR44アストロとは、ロビンソン社の4人乗りヘリコプターです。エンジンはライカミングO-540(排気量9L、225ps)です。機体のみの重量は1400lbとのことです。

Wikipedia - RobinsonR44
http://en.wikipedia.org/wiki/Robinson_R44

続きを読む


ヘリコプター ブログトップ