So-net無料ブログ作成
検索選択

隠岐ツーリング2日目(最終日) [CB1300SF]

隠岐ツーリング2日目は、隠岐の島町の東半分を周り、西ノ島に渡ってから本土に帰りました。

隠岐の北端にある白島海岸の眺めです。絵のような風景です。
PA032555.JPG

続きを読む


隠岐ツーリング1日目 [CB1300SF]

北海道のツーリングが気持ちよかったので、趣きを変えて隠岐の島にツーリングに行ってきました。季節も天気もよく、とても楽しめました。

隠岐は離島であるため、交通費が意外と高くスケジュール的にもあまり自由度がありません。しかし、離島であるが故の非日常感がなかなかよかったです。北海道ほどの開放感はもちろんありませんが、週末のツーリングとしては最適な大きさと感じました。

ローソク島の夕日です。
PA032539.JPG

続きを読む


クラウザー パニアケース(?)装着 [CB1300SF]

北海道ツーリングで使用するために、クラウザーのトップケース(K5)を購入したことは以前書きました。今回はそれを横につけたときの感想や、それなりに使用したのでケース自体の感想を再度書いてみます。

左にひとつつけるとこんな感じです。かなりアンバランスです。
CB1300_sidecase.JPG

続きを読む


北海道ツーリング 服装編 [CB1300SF]

9月上旬の北海道は寒かったです。ただし、ネットでの情報収集で寒いことはよくわかっていたので、十分に準備はしていきました。しかし、それでも寒さは予想以上でしたが、過剰に防寒対策はしていたので問題はありませんでした。

服装は本州の真冬装備です。
ホンダの真冬用ジャケット
ユニクロのフリース
長袖シャツ
Tシャツ
という服装でした。

他に保険としてウィダーの電熱ベストももって行きました。結局ベストは使いませんでしたが、この電熱ベストは反則的に暖かいので、保険としてはあって良かったです。

服装について実際に使用したものや、感想などについて書いてみます。今後の参考になればと思います。

続きを読む


北海道ツーリング 持ち物編 [CB1300SF]

2009年9月上旬に北海道ツーリングに行きましたが、準備したものなどについて書いてみます。
これから行く人の参考になればと思い書き留めておきます。なお、私は北海道に行くのは初めてですし、長距離ツーリングも事実上初めてでした。

初めて北海道に行くため、必要なものをネットで検索しました。いろいろ必要そうなものがあり、買い揃えました。全体として大失敗はなかったと思うのですが、持って行ってよかったもの、いらなかったものなどについて書いておきます。

続きを読む


北海道ツーリング8日目(最終日) [CB1300SF]

北海道ツーリングの8日目は札幌から関空まで飛行機で飛び、そのあと自宅まで帰りました。

札幌の健康センターに宿泊したため、朝に札幌から新千歳空港まで走ります。大体50分くらいで着きます。あっという間に着いたので小樽などに宿泊しても良かったと感じました。

例によってコンテナに格納されます。
P9142750.JPG

続きを読む


北海道ツーリング7日目 [CB1300SF]

北海道ツーリングの7日目は平取から札幌まで行きました。

羊蹄山です。たしかに富士山に形は似ています。
P9132683.JPG

続きを読む


北海道ツーリング6日目 [CB1300SF]

北海道ツーリングの6日目は釧路から平取まで走りました。

白樺の並木道で、実に絵になる風景です。ツーリングマップルにも撮影ポイントと書いてありましたが、たしかにそうですね。ただし路面はダートなので、雨の日はオンロードバイクは厳しいかもしれません。場所は帯広のやや北東のあたりです。
P9122564.JPG

続きを読む


北海道ツーリング5日目 [CB1300SF]

5日目は屈斜路湖から釧路まで走りました。

新酪農村展望台です。穴場ですが、なかなか良い景色でした。
P9112407.JPG

続きを読む


北海道ツーリング4日目 [CB1300SF]

4日目は中標津から屈斜路湖まで走りました。

こんな景色もあります。なぜかは知りませんが気に入りました。農道みたいな道を適当に走っていると、突然心に響く景色が出現します。これだからやめられませんね。
P9092133.JPG

続きを読む


北海道ツーリング3日目 [CB1300SF]

3日目は糠平から中標津まで走りました。

早朝に糠平を出発し、阿寒湖のほうに走ります。

多和平牧場?です。いい景色でした。
P9112391.JPG

続きを読む


北海道ツーリング2日目 [CB1300SF]

2日目は旭川から糠平まで走りました。

ひたすら寒いというのが正直な印象です。北海道の寒さをなめてはいかんと思いました。

三国峠です。
P9092057.JPG

続きを読む


北海道ツーリング1日目 [CB1300SF]

関空からスカイツーリングを利用して北海道に行きました。スカイツーリング自体のアドバイスなどを含めて、感想を書いてみます。

関空からスカイツーリングを使用する人はおそらく少ないと思います。そのせいかどうか知りませんがネットには関空の情報が少ないようです。景色などを書いても参考にはならないと思いますので、特にスカイツーリング特有の事項について詳しく書きます。

出発前の記念撮影です。
P9071836.JPG


続きを読む


クラウザートップケース プチ補強 [CB1300SF]

北海道ツーリングにむけてクラウザーのトップケースを購入しましたが、マウントの構造に不安を覚えたので、簡単に補強してみました。補強というのがおこがましいくらいの感じですが・・。

クラウザーのトップマウントは力が全てグラブバーの取り付けボルトにかかるようになっています。というわけで、間に発泡スチロールをはさんでみました。

こんな感じです。
CB1300_krauser_sup2.jpg

続きを読む


CB1300 タイヤ交換&点検 [CB1300SF]

9月はじめに夏休みをとり、北海道ツーリングに行く予定です。そのための準備を兼ねて、タイヤ交換をしてみました。あとは定期点検とオイル交換もしてもらいました。

特に悪いところは無かったそうですので、安心して遠くに行けます。

交換したリヤタイヤです。(ミシュラン パイロットロード2)
pilotroad_1.jpg

続きを読む


クラウザー トップケース購入 [CB1300SF]

北海道ツーリングに行くことに決めましたが、期間が1週間なのでそれなりに荷物があります。どのように荷物を積むか考えましたが、トップケース(ハードケース)を装着することに決めました。

バッグでもいいのですが、防犯性や取り外しの面倒さが気になるのでハードケースにしました。あとはバックパックも背負っていくつもりです。

トップケースの見た目には賛否両論あるようですが、便利さに関しては否定的な意見を見たことがありません。わたしは見た目は別に気にならないので、大きいケースを購入することにしました。

CB1300SF+クラウザーK5はこんな感じです。
krauser_case_set.jpg

続きを読む


スカイツーリング トライアル [CB1300SF]

スカイツーリングに申し込んだことは別記事に書きましたが、実際にコンテナに積載してみることを薦められたので、関空に行ってきました。トライアルといっているようです。

「スカイツーリング北海道2009」
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-hok0910/index.html

こんな感じで格納されます。
skytur_in.jpg

実際に乗っているとあまり感じませんが、やはりこうやって見るとCB1300SFは大きいバイクです。久しぶりに大きさを実感しました。

続きを読む


「スカイツーリング2009北海道」申し込み [CB1300SF]

夏休みにどこに行こうかと色々考えていましたが、バイク北海道に行くことに決めました。北海道ツーリングは定番中の定番ですが、いまだに北海道には行ったことがないので楽しみです。

また北海道に行く交通手段としてはフェリーが定番だと思われます。私は西日本に住んでいるので舞鶴から小樽までのフェリーを利用するのが普通でしょう。しかし、やはり人と違うことをするのが好きですからいろいろ検討しました。バイクだけ先に送るなども考えましたが、人とバイクを同時に飛行機で輸送するというツアーを見つけました。
こちらです。

「スカイツーリング2009北海道」
http://www.ana.co.jp/travel/dom_pkg/tabidachi/skytouring-hok0910/index.html

飛行機好きとしてはこれしかないでしょう。「バイクを空輸」というのがなかなか惹かれるものがあります。また時間も節約できるのでちょうどいいです。

続きを読む


CB1300SF たまには洗車 [CB1300SF]

別記事に書いたとおりETCを装着したので、バイクでで出張に行ってみました。すでに目的と手段が逆転していますが、いつものことです。
帰って来る時に虫が多くてヘッドライトにこびりつきましたし、去年の秋から洗車しておらず汚れ放題だったので洗ってみました。

いつもの洗車をしたあとに、樹脂に塗る「光沢復活剤」というものを使ってみました。


洗車もさることながら、このケミカルはなかなか逸品でした。耐久性はまだ不明ですが、樹脂が黒くなるだけでこれほどまでにキレイに見えるとは予想以上でした。納車からちょうど3年がたちややくたびれた感じでしたが、かなり復活した印象です。

続きを読む


CB1300 ETC取り付け完了 [CB1300SF]

ずっと前に頼んでいたCB1300SFのETC取り付けが完了しました。実は2週間くらい前に取り付けは済んでいたのですが、都合によりバイクに乗れない状況が続いていましたので、昨日初めて使ってみました。

やはり良いですね。車もさることながら、二輪こそETCが必要と感じました。

ETCのサイトです。
http://www1.go-etc.jp/

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。