So-net無料ブログ作成
検索選択

「世界の巨大工場2 ポルシェ」 [ケイマン]

CSでナショナルジオグラフィックチャンネルというチャンネルがあります。いわゆるドキュメンタリー番組をメインに放送していますが、そこでポルシェの工場の紹介をやっていました。

「世界の巨大工場2 #5 ポルシェ」
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/403

まあまあの面白さでした。ちょっと紹介してみます。

続きを読む


ケイマンwith 右ハンドルの不満点 [ケイマン]

ケイマンが設計されたドイツは左ハンドル&右側通行の国です。そのため、基本は左ハンドルです。

しかしわたしのケイマンは右ハンドル仕様です。昔は左ハンドルが多かったそうですが、最近は右ハンドル仕様が増えています。
右ハンドルでほとんど不便さはありませんが、それでもわずかに不満点はあります。そのあたりについて書いてみます。

右ハンドルマニュアルです。ステアリングとシフトレバーはGT3の純正ですが、ほかはノーマルです。
short_shift_16.jpg

続きを読む


カーマット再購入 [ケイマン]

スタッドレスを付けていないので、最近はあまりケイマンも乗っていません。しかし、それでも走行距離は15000kmになり、2年半が経ちました。ただ駐車場が舗装でないためマットはかなり汚れます。それもあり今回新しくマットを購入しました。

買ったのは前とおなじ「かーまっと工房」です。
http://www.carele-nt.co.jp/carmat/

新しいマットは気持ちいいですね。なんとなくですが気分爽快です。

続きを読む


ポルシェ メンテナンスパッケージ [ケイマン]

ポルシェジャパンがメンテナンスパッケージというのをはじめたらしいです。要するに、オイル交換などの基本的メンテナンスを定額でやってくれるというサービスです。

まあ結論から言うと高すぎますね。個人的には加入するメリットが全く感じられません。
初年度は新車の2割加入を目標にすると書いてありますが、やっている会社自体があまり気合を入れていないのがバレバレです。たった2割・・。

http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2010-01-06

続きを読む


ケイマン 二年点検 [ケイマン]

愛車のケイマン(あんまり乗らんのですが)が納車から2年が経過しました。特に問題はないのですが、二年点検に出してきました。

今回は何も交換していないので、別に変わったところはないはずですがなんとなく気分は良好です。

続きを読む


ポルシェ 延長保証制度 [ケイマン]

ケイマンは保証期間が2年間です。おそらく日本の正規輸入ポルシェは全車そうだと思いますが、3年ではなく2年なのがケチですな。
うちのケイマンももうすぐ2年が経過します。そのためそのままだと保証が切れるのですが、新車保証は延長することができます。
安ければ何も考えず延長するのですが、これがまた高いのです。しかし、とてつもなく高いというわけでもない絶妙な価格設定がまた悩ましい。

今回はそのあたりのことを書いてみます。

ポルシェジャパンの延長保証制度のページです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/porscheservice/approvedused-warrantyextension/

続きを読む


「ボクスター/ケイマン 最強メンテナンス」紹介 [ケイマン]

ちょっと前ですが、ボクスターとケイマンについてのいい本が出たので、紹介してみます。
結論から言うと、中古のボクスターまたはケイマンを買おうと思っている人にとっては必携の本でしょう。今乗っている人にとっても、参考になる本だと思われます。

他に(日本語で)まともな本がないので、その意味でおすすめといえると思います。

アマゾンではこちら



楽天ブックスではこちらです。


それでは簡単に紹介したいと思います。

続きを読む


ケイマン オイル交換 [ケイマン]

最近ケイマンもあまり乗っていませんが、前回の交換から時間がたったのでオイルを交換してみました。これで3回目のオイル交換になります。

ディーラーで交換してもらいましたが、ちょうどパナメーラの展示会をやっており、ついでにパナメーラも見てきました。

続きを読む


ケイマンのレンタカー [ケイマン]

オリックスレンタカーではGT-R、IS-FとかM3とかのレンタカーを期間限定でやっていました。それはもう終了したようですが、今度はポルシェ ケイマンのレンタカーだそうです。

ただ乗るだけならディーラーに行って試乗すればよい気もしますが、自由に乗れるのは確かに魅力でしょうね。

オリックスレンタカーのページはこちらです
http://car.orix.co.jp/wr/campaign/Porsche_Cayman.html

こんな感じだそうです。
cayman_rentacar.JPG

続きを読む


ケイマン 太陽電池搭載 [ケイマン]

最近はケイマンいじりも一段落してきましたが、バッテリー充電のため太陽電池を搭載してみました。とくに理由はないのですが、ケイマンは全てをバッテリーに依存するような設計になっており、バッテリーがあがると厄介です。
そのため補充電目的で太陽電池を搭載してみました。まああまり意味は無いのかもしれません。単なる趣味ですね。
直接のきっかけは室内灯をつけっぱなしにしてアイのバッテリーをあげてしまったことです。ならアイにつければ良いような気もしますが、アイには場所が無いのでケイマンに付けてみました。

こんな感じです。
cayman_solarcell.jpg

続きを読む


素ケイマンに18インチ [ケイマン]

タイヤ空気圧センサー(TPMS)を購入して、ホイールをケイマンSの純正18インチホイールに変えたことは別記事に書きました。今回はその18インチタイヤの感想などについて書いてみます。

ついでですので、ホイール+タイヤの重量なども測ってみました。参考になるかもしれませんので、それも掲載してみます。


続きを読む


ケイマン ホイール交換&TPMSセンサー装着 [ケイマン]

以前中古でケイマンSの純正ホイールを購入しました。しかしTPMS(タイヤ空気圧モニター)のセンサーが付いていなかったため、装着するとエラーになることは以前書きました。

乗り味自体は17インチの方が好きなのですが、だんだん17インチに飽きてきたので結局TPMSのセンサーを購入してケイマンSのホイール(18インチ)を装着しました。

センサーはこんな感じです。
cayman_sensor3.JPG

続きを読む


ケイマン 乗り心地&ブレーキフィーリング(個人的意見) [ケイマン]

これまでケイマンは乗り心地が悪いと書いてきましたが、ちょっと乗っただけでは悪いと言わざるを得ないと思います。しかし典型的ドイツ車というべきでしょうか、速度が上がるにしたがって非常にフラットになります。高速域の乗り心地は非常に良いです。
と書くと良いのだか悪いのだかわかりにくいと思いますが、そのあたりのことを書いてみます。あとはブレーキのフィーリングについても書いてみます。なお、いつものことですが独断と偏見に基づいた文章ですので、悪しからずご了承ください。


続きを読む


新型ケイマン試乗 [ケイマン]

みなさんご存知のように、ケイマンがマイナーチェンジしました。直噴エンジンとデュアルクラッチトランスミッション(PDK)の採用がハイライトですが、デザインも少し変わっています。

別件でディーラーに行ったところ、新型ケイマンの試乗車があったので試乗してみました。その感想などを書いてみます。

簡単にまとめると、後期型はいろいろな意味で丸くなった感じです。完成度は上がったと思いますが、この手のクルマは完成度が高いから良いというものでもないところが難しいところですね。

ケイマンのフロントです(ポルシェのページより)
new_cayman.jpg

続きを読む


トランクマット購入 [ケイマン]

ケイマンのリヤトランクに敷くマットを探していましたが、あまり日本では見たことがなかったのでアメリカから個人輸入しました。

買ったのはLloyd matです。アメリカ製品なのであまり期待せずに買ったのですが、いいものでした。フィッティングも完璧であり、お勧めです。

cayman_lloyd_mat.jpg

続きを読む


たまには洗車 ケイマン [ケイマン]

洗車はめんどうなので、納車されてから自分では2回ほどしかしたことがありません。点検に出したときにディーラーで洗ってくれたことはありますが、自分では面倒ですのでほとんどしません。3ヶ月に1回くらいですね。

しかし、先日適当に自動洗車機にかけてみたらとてもきれいになりました。


続きを読む


ケイマン ショートシフト装着 [ケイマン]

マフラーなどと一緒に購入していた、ファクトリーオプションのショートシフトを装着しました。

テクイップメントで購入することができます。こちらです。
http://www.porsche.com/japan/jp/accessoriesandservice/personalisation/tequipment/cayman/sport/?focus=schaltwegverkuerzung-caymans-sport&hideintro=true

わたしはSuncoastから400ドルくらいで買ったので、送料を入れても日本のディーラー価格(約8万円)の約半分です。
装着は自分でしましたが、細かい注意点はあるものの基本的には難しくありません。ただし、コツはあるのでそのあたりを書いてみようと思います。

装着した感想としては、どうでもいい感じですね。たしかにストロークは短くなっていますが、何万円もかけて換えるほどのことはないような気もします。まあ人によって違うと思いますし、すぐ元に戻せるので試してみてもいいと思います。

上がショート、下がノーマルです。
short_shift_13.jpg

続きを読む


マフラーカッター(RS60チップ)装着 [ケイマン]

ポルシェスポーツエグゾーストと一緒に買ったマフラーカッター(RS60エグゾーストチップ)について書いてみます。

マフラーカッターはボクスターの限定車RS60のもののようです。
http://www.porsche.com/microsite/boxsterrs60/japan.aspx
SuncoastのWebを見て、人がつけていなさそうなものを適当に選びました。ケイマンSの stock exhaust tip とも微妙に違います。

こんな感じです。(洗車しておらず汚れていますが)
RS60tip_6.jpg

続きを読む


マフラー(ポルシェスポーツエグゾースト)他購入 [ケイマン]

以前GT3のステアリングを個人輸入したことを書きましたが、今回はとうとうスポーツエグゾーストを購入しました。他にはエグゾーストチップ(いわゆるマフラーカッター)とショートシフトも購入しています。

購入元は以前と同じくSuncoast motorsportsです。
http://e-partssales.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=SFNT&Store_Code=P

今回もセールで安く買えましたが、マフラーが1650USドル、ショートシフトが350ドル、マフラーカッターが310ドルでした。送料が300ドルくらいかかりましたので、あわせて2700ドルくらいです。あとは関税が6500円かかりました。
安くはありませんが、日本で買ったら倍どころか3倍くらいになりそうです。そう考えると高いとは思いません。

しかし今回もいろいろありました。もうSuncoast Motorsportsからは買いません。もしここから買う方はそれなりの覚悟をした方がよさそうです。英語の掲示板にもセールスがいけてないという話がでてきます。

こんな感じの包装で来ました。当たり前ですが、結構大きいです。
PSE_1.jpg

続きを読む


DVD「突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10」紹介 [ケイマン]

直噴+PDKの新型ケイマンが発表されていますが、旧型も十分楽しい車です。
ケイマンがでてくるDVDはいろいろありますが、またひとつ見つけたので紹介してみます。

日本のフェラーリ市場を変えた(?)清水草一氏が作ったDVDです。学芸会のような牧歌的雰囲気がただよっており、DVDとして出来がいいとはとてもいえませんが、すくなくともケイマンの雰囲気はよく伝わってきます。
こんなに好き勝手に乗っているDVDを売っていいのでしょうか。ひとごとながら出演者の免許が心配になります。

具体的にはこちらです。
「MJ戦略参謀本部 突撃!!超絶ウルトラスーパースポーツ x 10 」
http://www.mediapit.co.jp/shimizusouichi/lineup/dvd_06_ultra.html

続きを読む