So-net無料ブログ作成
検索選択
セロー225 ブログトップ

セロー LEDヘッドライト更新 [セロー225]

寒い時期です。寒くて雪も降り、とてもバイク向きではありませんが、年末年始恒例?のバイクいじりをしてみました。

以前セローのヘッドライトをLEDに交換しましたが、とくに問題なく使用していました。しかし、最近冷却ファンの音が明らかにうるさくなりました。ウイーンというノイズが出てきており、ファンのベアリングが損傷したのでしょう。冷却ファンが止まってしまったらLED素子が壊れそうなので、予防的な意味もありLEDバルブを更新しました。

今回装着した製品も、装着したばかりなので耐久性は不明ですが、明るさや配光には満足しています。

今回取り付けたLEDヘッドライトはこちらです。(楽天)


続きを読む


点火不良(ステータAssy交換) [セロー225]

ハヤブサを売ってしまったので、バイクはセロー225WEと15年前の2st 50ccスクーターの2台だけになってしまいました。どちらもちょくちょく乗っていますが、今回セローの調子が悪くなったので修理に出しました。

故障個所は点火系であり、ステータAssyの交換と相成りました。修理後は絶好調です。
ちなみに、この故障はセロー225では定番のようです。今回はこのあたりのことを書いてみます。

続きを読む


LEDヘッドライトに交換(セロー225WE) [セロー225]

寒くて雪も降り、とてもバイクが快適な時期ではありません。しかし、セローはしばらく乗らないとエンジンもかかりにくくなるので、メンテナンスを兼ねて頑張って乗っています。
あまり乗らないとバッテリーも弱ってきます。たまに充電器で充電していますが、消費電力を減らす目的もあり、ヘッドライトをLEDに交換してみました。

1800LM(ルーメン)の明るさとうたっている後付のH4 LEDヘッドライトですが、結構良いです。LEDはまだ発展途上ではありますが、現段階でも十分実用になります。
今回はそのあたりのことを書いてみます。

ちなみに取り付けたLEDヘッドライトはこちらです。



続きを読む


セロー D603、D605感想 [セロー225]

やっと林道に行ける季節になりました。本日も行ってきましたが、まだまだ雪が一部残っていました。まあ、雪といっても道には少しあるだけなので、問題なく林道を楽しめます。

現在のタイヤはフロントがD603(ダンロップ、チューブあり)であり、リヤがD605(ダンロップ、チューブレス)です。
結構しょっちゅう林道を走っていることもあり、フロントもリヤも摩耗してきました。そして、当たり前かもしれませんが、摩耗するとオフでのグリップはかなり低下します。明らかにわかるくらい低下するのが悩ましいところです。

続きを読む


セロー フロントタイヤ交換 D603 [セロー225]

ここのところ毎週のように林道に行っています。田舎の強みで、すぐに未舗装路があるため、「林道に行く」といっても数時間で帰ってこられます。オフ車を楽しむのにはよいところです。ただし、グリップに不満が出てきたため、タイヤを交換しました。

少し前にタイヤをD605(ダンロップ)に換えました。D605はおそらくセローの標準装着タイヤであり、オンオフの中間タイヤです。まあ舗装路でも問題ないグリップはあり、未舗装の道でも”普通に走れる”という触れ込みでしたが、やはり林道ではグリップ不足です。

そのため、とりあえずフロントのみをD603に変更しました。

こちらです。2.75-21でチューブタイプです。


続きを読む


セロー スイングアーム塗装 [セロー225]

最近はバイクによい季節になりました。セローを引っ張り出してそのあたりをツーリングしていますが、オフ車のトコトコ感は非常に気持ちいいです。

キレイに磨き上げるようなバイクでもないですが、さすがに製造から10年がたっているので、いろいろなところがサビてきています。小さい部品は外して磨いて塗ればよいですが、大物は難しいので悩むとところです。
しかしスイングアームは結構サビがでており、さすがに気になるので塗装してもらいました。ついでにリヤショックをオーバーホールしてもらいました。

塗装に出しているときのセローの姿です。意外と違和感がないような気がします。
serow_all.jpg

続きを読む


セロー キックスターター装着 [セロー225]

寒い時期もそろそろ終わりですが、セローはキャブ車であり寒いときには始動性が悪いです。5MP(セロー225の本当の最終型。225WEとしては後期型)は比較的始動性が良いということであり、確かに頻繁に乗っていれば始動性は悪くないと感じます。それでもキャブ車なので、かかりにくいときはセルを長めにまわす必要があるときもあります。
セルを長く回すのはバッテリーが弱りそうで気分が悪いので、今回キックスターターをつけてもらいました。

こちらです。純正オプションです。


続きを読む


NV-U37 バイクマウント [セロー225]

セローに装着するにあたって、マウント方法を考える必要が有ります。色々検討しましたが、結局以前から使用しているRAMマウントでの固定にしました。

使用したクレードルはこちらです。


汎用品なので、脱着がやや面倒などの問題点はありますが、がっちり取り付けられます。これを装着して廃道のような林道を爆走しましたが、特に問題がなかったのでこのまま使用する予定です。

続きを読む


PND NV-U37購入 [セロー225]

そろそろ雪の季節ですが、最近もセローで林道に行っています。林道には看板などないことが多く、山道でも役に立つナビを購入しました。

PNDであるソニーのNV-U37です。
完全無欠とは言いませんが、バイクとか自転車で使用するには良いナビです。これまで使っていたGarminのナビと違って、かゆいところに手が届く仕様です。

値段を考えると、かなりお勧めできます。特に自転車とバイクと両方乗る人には良いです。そして、最高に向いているのが、そのバイクがオフロードバイクであり、それで林道に行く人です。

Amazonではこちら


楽天ではこちら


続きを読む


セロータイヤ交換 [セロー225]

セローのフロントタイヤを交換しました。
現在のタイヤ(IRC GP-21,GP-22)に不満はないのですが、交換の練習を兼ねて交換してみました。

こんな感じです。
セロースタンド.jpg

続きを読む


セロー購入 [セロー225]

なんとなくセローを購入してみました。
傑作といわれている意味がなんとなくわかりました。今日購入したばかりですが、それでも良さの一端がわかった気がします。いいバイクです。

serow1.jpg

続きを読む


セロー225 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。