So-net無料ブログ作成
富士山登山 ブログトップ

富士登山2回目 その3 [富士山登山]

また富士登山ネタです。
ただ登っても面白くないので、今回は高度によって酸素飽和度(以下SPO2)がどのように変化するか確かめてみました。

酸素飽和度とは。 Wikipediaです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%A3%BD%E5%92%8C%E5%BA%A6

気圧、高度の測定にはGarminのGPSMAP60CSxを使いました。

パルスオキシメーターは購入しました。


だいぶ安くなってきたようです。これは医療用具としての認証を受けている本物です。


続きを読む


富士登山2回目 その2 [富士山登山]

富士宮から登り、頂上まで4時間弱で到着しました。その後お鉢めぐりをしてから下山しました。
お鉢めぐりは大体2時間くらいだと聞いていましたが、今回は天気もよく1時間少しで回れました。ただし、他に人がほとんどいなかったため寂しい感じは否めませんでしたね。


天気は快晴ですばらしい景色を堪能しました。雲海の上に出ており、天上界のようです。さらに雲の動きが非常に速く、たまに海も見えるのですがそれもきれいです。

fuji_4.jpg

続きを読む


富士登山2回目 その1 [富士山登山]

以前職場の同僚と富士山に登ってきましたが、ピークシーズン(おそらく年間でもっとも人出の多いとき)であり、なんとなく消化不良の感が否めませんでした。
そのため、再度一人で富士山に行ってまいりました。前回は吉田口から登りましたが、今回は富士宮口から登りました。

富士宮口は登りは良いですが、下りは結構つらいものがあります。ただし登り始めの標高が最も高く、まわり道が全くないため最速の登山口であることは間違いないと感じました。

富士宮口五合目からの山頂です
fuji_2.jpg

続きを読む


富士山登山 その7 地図 [富士山登山]

富士登山のシーズンも終わりかけていますが、今回は地図について書いてみます。
富士山には登山道が数箇所あり、各々が登山道、下山道に分かれていたりして意外と複雑です。そのため出発前にネットで登山道の地図や写真がないかと思い調べました。
しかし、だいぶ検索しましたが、あまりまとまったよい地図はありませんでした。そのため、定評のある(らしい)この地図を購入しました。

売っているだけあってさすがによくできています。必携とまではいえませんが、あってもいいでしょう。


続きを読む


富士登山 その6 トレーニング [富士山登山]

またかよと思われそうですが、富士登山について書いてみます。
今回は出発前のトレーニングというか、練習について書いてみます。

富士山自体は、そんなに難易度の高い山ではないらしいです。しかし、日本で一番高い場所であることには違いがなく、日常生活とはかけ離れた運動を強いられます。

それなりに準備をしていった方が無難だとおもうので、そのあたりのことを書いてみます。

続きを読む


富士登山 その5 スケジュール&登山口 [富士山登山]

今回は富士登山のスケジュールについて書いてみます。なお、わたしたちはバスツアーで昼前に吉田口からのぼり、8合目で仮眠して、9.5合目(本来は頂上)でご来光をみるというスケジュールでした。
それを踏まえてアドバイスを書いてみます。

続きを読む


富士登山 その4 おまけ装備編 [富士山登山]

それではその他の装備です。

わたしは機械マニアであるため、GPSなどを持っていきました。GarminのGPSMAP 60CSx英語版です。
これは日本語版ですが、言葉以外は同じです。


続きを読む


富士登山 その3 装備編 [富士山登山]

さらに富士登山です。

今回はあると便利なものを書いてみます。実際に使ってみてよかったもの、あるいはあったほうが良かったものについて記述します。河口湖口から登り、山小屋で仮眠して頂上でご来光というコースを前提にしています。

いろいろページはありますが、このページなどはとても参考になりました。

「あっぱれ富士登山」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html

続きを読む


富士登山 その2 着るもの編 [富士山登山]

今回は道具について書いてみますが、基本的にはwebでいろいろ書いてあることと同じです。

同じものについて書いているのだから当たり前ではありますが、みんなが感想やアドバイスを書いていることについては、本当にその通りでした。靴や雨具が大事だとか、とんでもなく寒いとか、トイレが結構大変とか読んだとおりでした。

おおまかな所については同じですが、着るものについて細かいアドバイスを書いてみます。

続きを読む


富士登山 その1 旅行記 [富士山登山]

7/26に富士山に登ってきました。「日本人なら一度は登らないと」などと適当な理由をつけて行って参りました。

思ったよりラクであり肉体的にはそれほどではありませんでしたが、とんでもなく人が多くあまりにひどい渋滞にうんざりしました。
頂上近くでひどい渋滞につかまり、ご来光を頂上で見ることは出来ませんでした。ただ、途中からでも十分キレイに見えて満足です。

ちなみにご来光は地平線の果てではなく途中から出てくるような感じで、色はショッキングピンクです。衝撃的な色でした・・・。
星のきれいさといい、ご来光のキレイさといい、感動しました。が、それでも人多すぎ・・・。

Mt_fuji_sunrise.jpg

続きを読む


富士山登山 ブログトップ