So-net無料ブログ作成

アドバンスポーツV105 装着 [GT-R]

脱ランフラットとして、GT-RのタイヤをアドバンスポーツV105に交換してみました。

純正タイヤ(ダンロップ)と比較して、絶対的なドライグリップは劣ります。しかし、それ以外は勝っています。サーキットでは今一つでしょうが、街中では良い感じです。自分は街乗りしかしないので、アドバンスポーツには満足しています。

ついでに、R35前期用の純正ホイールを中古で購入し、タイヤを組み替えてもらいました。前期型ホイールはイメージがだいぶ変わります。個人的には、前期型の方がデザインがすっきりしていて好みです。すくなくとも洗いやすいです。
V105_side.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

純正タイヤについて その3(重量) [GT-R]

R35はすべてが重いクルマです。今回タイヤ交換をしましたが、タイヤもかなり重かったです。
参考になるかどうかわかりませんが、標準タイヤおよびホイールの重量を測ってみたので、掲載してみます。

フロントは27kg程度、リヤは29kg程度でした。一人で持つことはできますが、かなり重いので長距離を持って歩くことは不可能です。車に載せるのも気合が必要な重量です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

クロスオーバー7 納車 [エクシーガ クロスオーバー7]

本日クロスオーバー7(以下CO7)が納車されました。前のストリームと比べて、クラスが違うせいか重厚な感じです。乗って思いましたが、内容や装備の割には安いお買い得車という印象です。
ストリームと比べて高速巡航が非常にラクになりました。買ってよかったです。

こんな感じです。形は少し背が高いただのワゴンです。
crossover7_1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

iDeco積立開始(確定拠出年金、DC) [投資]

遅ればせながら、当家でもiDeCoの積立を開始しました。iDeCoはいわゆるDCのことで、正確にいうと確定拠出年金のことです。

Wikipedia - 確定拠出年金
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%8B%A0%E5%87%BA%E5%B9%B4%E9%87%91

DCは年金運用リスクを個人に押し付ける制度とも言えますが、それゆえ税金がきわめて優遇されています。老後資金の準備ということでは、これ以上の制度はないでしょう。

当家は拠出の上限が12000円であり、現在の積立の全体からみてインパクトが小さいことと、職場の事務方が慣れておらず面倒くさいことになるのを避けるために、加入できるようになってから1年待ちました。その1年が経過し、このたびやっと加入しました。

DCについて詳細について知りたい方は、こちらをどうぞ。(ややマニアック)



続きを読む


nice!(2)  コメント(0)