So-net無料ブログ作成

積立NISAをどうするか [投資]

「貯蓄から投資へ」という使い古されたお上の政策ですが、それでも世の中に少しずつ浸透してきている印象があります。現金融庁長官の激しいツッコミもあり、また投資ブロガーの力も徐々にですが世の中を動かしているような気もします。

このようないろいろな要因はあるのだと思いますが、金融庁肝いりの「積立NISA」が導入されます。レガシーNISAの導入の時も思いましたが、積立NISAもなかなか微妙な制度ですね。
個人的には、拠出限度額の問題はあるもののiDeCo(確定拠出年金)の威力の前には、積立NISAはかすんでいると言わざるを得ないような状況にも見えます。しかし理念は買います。

NISAを現在使用しているものとしては、積立NISAに移行するかどうかを決めないといけません。悩むところですが、うちはもう少しレガシーNISAで行くつもりです。

Wikipedia - 積立投資
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%8D%E7%AB%8B%E6%8A%95%E8%B3%87



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

R35 バッテリー交換 [GT-R]

R35のGT-Rはバッテリーが上がりやすいクルマだと感じます。もちろん絶対的に乗る頻度が低いことは否定できませんが、それでもすぐバッテリーが弱ります。ちょくちょく充電してごまかしていましたが、納車から4年たつことから交換を検討していました。

やはり、バッテリー上がりは冬に多いと思いますので、予防的に交換しました。
別に交換は難しくありません。

交換したバッテリーはこちらです。「Panasonic CAOS 80B24L」



続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ストリーム 車検&ショックアブソーバー交換 [ストリーム]

先日タイヤを交換しましたが、今度は11年目(5回目)の車検を通しました。
普通の車検対応+重整備をお願いしましたが、その一環としてショックアブソーバーを交換してもらいました。

やはり、ショック交換はかなり効きます。乗り心地やハンドリングが明らかに改善しました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)