So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

「エベレスト・レスキュー」 [ヘリコプター]

ブログタイトルが「ヘリコプターを飛ばす」ではあるものの、ほとんどヘリコプターの記事を書いていません。しかし、ヘリコプターへの愛が冷めたわけではありません。
最近スカパーを見ていると、「エベレスト・レスキュー」という番組をやっていました。要するに、エベレスト付近で調子が悪くなった人をヘリで救出する番組です。

ヘリがいかに天候および高高度に弱いかというのが、画面からにじみ出ている稀有な番組と思います。また、高山病について勉強したい人にも最適な番組です・・。

ヘリの極限運用を知るにはいい番組だと思うので、紹介してみます。

続きを読む


軍艦島 [旅行]

今回仕事関係で出張があり、ついでに「軍艦島」に行ってきました。軍艦島は通称であり、正式には「端島」というようですが、軍艦島のほうがはるかに有名でしょう。

世界遺産ではありますが、どちらかというと廃墟マニアの聖地です。

参考書はこちらなど。

続きを読む


オイル交換 & オートバックス優待 [クルマ関係]

本日ストリームの定期オイル交換をオートバックスで行いました。

いつものことであり、特に変わったことはありませんでしたが、オートバックスの株主優待を使用したので、そのあたりのことについて記載してみます。

【オートバックス 優待ページ】 Yahooファイナンス
http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/detail/?code=9832

続きを読む


冷却水配管断熱 [アイ]

ミッドシップであるアイの暖機はかなり遅いです。これは買う前からわかっていたことであり、仕方ないことだと思っていますが、寒い朝の通勤時は身に沁みます。

ということで、少しはマシになるように冷却水の配管を断熱しました。一応効果は感じますが、劇的な効果というわけではありません。

今回はその辺りのことについて書いてみます。

続きを読む


3年目以降のメンテプロパック [GT-R]

今回3年目の初回車検を受けましたが、メンテプロパックに入るかどうか相当悩みました。
結局購入はしませんでしたが、今回はそのあたりのことを書いてみます。

日産のメンテプロパックのページです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/

続きを読む


GT-R 初車検(3年目) [GT-R]

GT-R(2014モデル)が納車されてから、もう3年がたちました。そのため、今回ディーラーで初回の車検を受けてきました。
GT-Rの車検(や点検)はバカ高いという悪名がとどろいていますが、実際の値段がどのくらいかになるかということを書いてみます。

結論からいうと、初回の車検費用は23万円程度でした。予想よりはるかに安かったですが、(いつも通り)かなりケチっているので、通常はもう少しかかるだろうと思います。

車検の案内はがきです。特別点検の項目も書いてあります。
R35shaken.jpg

続きを読む


グッドプラス保証(純正の延長保証) [GT-R]

GT-Rには、通常の国産車と同じように保証がついています。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。

最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。

結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。


続きを読む


スズキ・ソリオ 試乗(フルハイブリッド) [クルマ関係]

最近は記事がクルマの試乗ばかりになってきていますが、今回も試乗です。今回はスズキのソリオのフルハイブリッド版に乗ってきました。

結論から言うと、なかなか良かったです。売れるだろうと思いますし、いろいろな意味でスズキらしい合理性がにじみ出ていると感じました。

試乗したのはこちらです。ザ・ファミリーカーという感じ? (ソリオ ハイブリッド)
Sorio_out.JPG

続きを読む


チャイルドシート装着 [GT-R]

GT-Rにチャイルドシートをつける人は少ないと思いますが、今回親戚の子供(0歳児)が遊びに来たたため、チャイルドシートをつけてみました。

結論としては、「一応着いたが、非常に装着しにくい」ということになります。常用するのはどうかという感じでした。ただし、非常用としては問題ありませんでしたので、情報として挙げておきます。

こちらです。装着した状態では比較的違和感はないと思います。
GTR-seat_child.jpg

続きを読む


718ボクスター vs 981ケイマンS 比較試乗 [ケイマン]

以前に718ボクスター(型式は982です)の試乗記を書きましたが、今回はその718ボクスターと先代の981ケイマンSを連続で試乗しました。

街中をとろとろ流す試乗ではなく、峠道で思いっきり乗っていますのでハンドリングなども試しています。そのあたりの高負荷域での評価を踏まえて、再度書いてみます。

結論は「718は次のマイナーチェンジまで待ち」です。理由は音がいまいちなことです。ポルシェの水平対向4気筒ターボは出たばかりですので、音やフィーリングに対するユーザーの不満が強ければ、次期ボクスター&ケイマンでは改善されるかもしれません。そこまで待つのが良いだろうと思いました。ただし現時点で音やフィーリングにに不満がないなら、総合的には718のほうがすぐれていますので買いでしょう。

今回の2台が並んだところです。
982_981.JPG

続きを読む


クルマ履歴 [クルマ関係]

最近は結婚したこともあり、以前のようにクルマを買いまくるというのはしなくなりました。「気に入ったものを長く乗る」という建前ですが、単に買えなくなっただけです。

しかし、今持っているGT-R、アイ、ストリームという組み合わせはなかなか良く、個人的にはとても気に入っています。長距離はアイ、街乗りはGT-Rというめちゃくちゃな使い方ですが、GT-Rで長距離は疲れます。

メーカーもバラバラですが、良く考えると今までの車もメーカーはバラバラでした。そのあたりのことを披露してみます。

続きを読む


インデックス投資とは [投資]

最近はイギリス(というかUK)のEU離脱のショックなどで、世界中の市場が乱高下しています。
結構な勢いで上下しており、自分の資産もそれに連動して上下しています。1日に数%程度の変動はざらです。
リスク資産(この表現も微妙な表現ですが。リスクのない資産があるのでしょうか)に投資していれば当然のことですが、資産価値が下がった時にどう感じるかということが非常に重要と感じます。

本日はこのあたりのことを記載してみます。

インデックス投資のバイブルである「ウォール街のランダム・ウォーカー」です。
非常にオススメの本です。


続きを読む


718ボクスター(982)試乗 [ケイマン]

ボクスター(or ケイマン)に、予定どおり4気筒ターボが搭載され、718ボクスターとして発売されました。形式名が982ですが、車名が718なので以下は718と記載します。

718は車としての完成度はさらに高まった印象です。しかし、予想された通り音と回転フィールが今一つです。

以前乗っていた987前期の2.7Lエンジンは、低速トルクは不足しているものの、高回転では突き抜けるような美しい回り方をしていました。また、高回転でのサウンドも楽器のような澄んだ音でしたが、718は今一つでした。

海外試乗記でもかなり指摘されていたところなので、予想通りでありとくにサプライズはありませんでした。
この音とエンジンのフィーリングをどう思うかが、718の評価のポイントだろうと思います。

今回乗った試乗車です。不思議な色です。軍用機のロービジ色みたいです。
982boxter.JPG

続きを読む


リヤトランク周囲の排水不良 [GT-R]

ある意味で有名な不具合ですが、R35のリヤトランクのまわりには水が溜まります。初期型から指摘されていますが、後期型でも起こるようです。自分の2014年型でも起こります。

こちらです。(洗車後なので泡が残っています)
R35_rear_trung.JPG

続きを読む


クルマ故障保険 「パーツケア」 [クルマ関係]

雑誌をパラパラみていると、車の故障を保証する「パーツケア」という保険が目に入りました。
これまでにないタイプの保険だと思いますので、少し紹介してみます。

Webで条件等を確認すると、個人的には「使いどころが難しい保険」という印象をうけます。
有用な状況が、かなり限られるのではという感想ですが、それでもいままでになかったタイプの保険ではあるので、詳しく紹介してみます。

「パーツケア」
http://www.partscare.jp/


続きを読む


前の15件 | -