So-net無料ブログ作成

電アシ用バッテリー購入 (13.2Ah、NKY452B02B) [電動アシスト自転車]

6年前に、パナソニックのジェッター(2011モデル)を買いました。標準のバッテリーは8Ahでしたが、ジェッター自体がバッテリーに対する依存度の小さいモデルであり、かなり航続距離?は長い印象でした。
しかし6年間使い続け、走行距離も4000kmくらいになりました。だんだん容量が減ってきたのと、突然電源が落ちる不具合が起こるようになったため、今回バッテリーを買い換えました。

パナソニックのページでバッテリーの互換性を検索しましたが、今一つ違いが判らない不親切なページでした。そのため、サポートに問い合わせをおこないましたので、その結果について掲載しておきます。

今回購入したバッテリーはこちらです。13.2Ahの黒です。



まず、パナソニックサイクルテックのバッテリーのページを掲載しておきます。
http://cycle.panasonic.jp/accessories/battery/index.asp

上記のように2011モデルのジェッターは8Ahのバッテリーが搭載されていました。最近のモデルはバッテリーが大変更されましたが、以前のものは容量がちがうだけでほぼすべてのバッテリーの互換性が確保されていました。
ということでジェッターにも8Ah、8.9、12、13.2などの容量が搭載可能となっています。メーカーでは使えないことになっており未確認ですが、おそらく17.6Ahもつくだろうと思います。しかし、ジェッターに17.6Ahだと航続距離はおそらく200km以上になります。そんなに走りませんので今回は8.9Ahか13.2Ahかで検討しました。

電アシのバッテリーについては、基本的に大容量のほうが寿命が長くなります。これは充電回数が減るということが大きいでしょう。また、大容量のほうが容量あたりの単価が安くなります。

あとは新品を買うか中古を買うかという問題があります。中古はオークションで大量にでていますが、電池のような劣化が見てわからない部品に関しては、やはり新品のほうが安心でしょう。ただ、中古でもそれなりの値段がついており、売りやすい部品ではあります。(これは中古の手ごろ感が今一つということに直結しますが。)

ということで、今回は13.2Ahの新品ということに決めました。



再度パナソニックのページで具体的な商品を検討しましたが、いまひとつ意味が分かりません。

こちらです。 2011ジェッターの互換バッテリーです
pana_batteri.JPG

とくに13.2Ahのバッテリーは2個ラインアップされており、型番も違います。何が違うのかはメーカーのページをみても全く分からず、検索しても不明だったのでサポートに聞きました。

以下はその返事です。

<ここからEメール引用>
パナソニック サイクルテック お客様ご相談センターの??と申します。平素は弊社製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
このたびは、ジェッター「BE-ENHC449」のバッテリーのお問合せを頂き、重ねて御礼申し上げます。

お問い合わせ頂きました「BE-ENHC449のバッテリー」のご回答をさせていただきます。

「BE-ENHC449」に対応している13.2Ahの黒いバッテリー「NKY514B02」「NKY452B02」の仕様の違いでございますが、耐久性などの違いなどは特になく、デザインの違いと色味の違いのみで、仕様は全く同じでございます。どちらを購入いただきましても仕様は同じでございますことをご了承くださいませ。

ご参考にしていただければ幸いでございます。今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
<ここまで引用>

要するに中身は同じものだそうです。デザインのみの違いとはいえ、Webの写真も小さく、改めて確認しても違いはあまり目立ちません。
以前も充電器のことで当ブログにほぼ同じことを書きましたが、今回問い合わせた内容はWebに掲載すべきです。

返事がすぐくるのは評価しますが、そもそもこのような問い合わせをしなくて済むようにすべきでしょう。
ということで、わからないことがあればメーカーに問い合わせることを勧めます。ただし個人情報をこれでもかと入力する必要がありますので、本気の方のみどうぞ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。