So-net無料ブログ作成
検索選択

グッドプラス保証(純正の延長保証) [GT-R]

GT-Rには、通常の国産車と同じように保証がついています。
一般保証が3年間、特別保証が5年間です。特別保証の対象は、要するにエンジンやトランスミッションなどの大物です。一般保証はそれ以外の小物です。

最近はいろいろなメーカーで延長保証がありますが、日産でも「グッドプラス保証」という名称でやっています。初回車検が加入の最後のチャンスとなるため、加入を検討しました。

結論としては「不要」と判断しました。以下に考察してみます。


まず今回の記事は記載時点での情報ですので、最新の情報についてはディーラー等にご確認ください。

前提として、新車には一般保証が3年間、特別保証が5年間もともとついています。

一般保証と特別保証の範囲はこんな感じです。(日産のWEBより)
hosyouhanni.JPG


一般保証の対象となるのは以下のようなものがあります。壊れるとしたらこちらでしょう。
普通に使っていて、エンジンなどがそう簡単に壊れるとは思えません。
hosyo2.JPG




日産の延長保証は2種類あります。

ニッサンのページはこちらです。
http://www2.nissan.co.jp/SERVICE/SHAKEN/OSUSUME/GOODPLUS/


1. 「グッドプラス保証 Ⅰ」
3-5年目までの保証です。特別保証についてはもともと5年間ついているため、要するに ”一般保証を2年間延長する” ことになります。

<GT-Rの場合>
保証料がとんでもないです。価格の絶対値もさることながら、この他の車との差はどうなんでしょうか。
goodplus1.JPG

一般保証というのは、要するにパワーウィンドウとかエアコン、ナビなどが対象となることが多いでしょうが、GT-Rのそのあたりの部品は他の車に比べてそんなに高いのでしょうか?よくわかりません。

この保証はいらないと思います。もし壊れたらふつうに直せばよいように思います。
ただし、後述しますが、もしグッドプラス保証Ⅱに入れるなら、それに入る(延長する)ことを目的としてグッドプラスⅠを検討する余地はあるのかもしれません。(GT-Rはムリですので念のため。)


2.「グッドプラス保証 Ⅱ」
これは5-7年目までの保証です。
一般保証のみ、特別保証のみ、あるいは両方というプランがあります。また、この保証Ⅱに関しては、保証Ⅰからの延長が条件になります。つまり、Ⅰに入っていないと加入できないということのようです。

<GT-Rの場合>
そもそも加入できません。
goodplus2.JPG

ただもし入れるなら、こちらはグッドプラスⅠより少しは価値があるかもしれません。ニッサンとしてもGT-Rの中古車価格を維持するためにも、この保障に入れるようにすればよいと思います。




ニッサンのこの延長保証は、すくなくともGT-Rに関してはあまり価値がなさそうです。
ただし、「激しく乗りまくる」「荒く扱う」というようなユーザーにとっては良いかもしれません。

わたしは大事に乗っているので、たぶん故障の確率は低いだろうと思います。ということで、グッドプラスⅠのあまりの保証料の差に納得できないため、延長保証には入らないことにしました。



なお、グッドプラス保証Ⅰは初回車検時にも加入できますが、新車時にも加入できます。新車時のほうが安いそうなので、もし延長保証を付けることが決定しているならば、新車購入時に加入しておいたほうが良いかもしれません。
GT-Rでは意味はないでしょうが、それ以外の通常のニッサン車において、最初から7年まで保証を延長するつもりなら、新車時に加入しておくのもよいでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。