So-net無料ブログ作成
検索選択

3年目以降のメンテプロパック [GT-R]

今回3年目の初回車検を受けましたが、メンテプロパックに入るかどうか相当悩みました。
結局購入はしませんでしたが、今回はそのあたりのことを書いてみます。

日産のメンテプロパックのページです。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/

メンテプロパックというのは、点検およびオイル交換(オイルフィルターも)をパッケージ化したものです。

私は、新車購入時に「メンテプロパック30」というのを勧められ、加入しました。メンテプロパック30には、5回のオイル交換および2回のフィルター交換が含まれます。つまり、半年ごとのオイル交換およびオイル交換2回につき1回のフィルター交換となります。

私は1年ごとに2回オイルを交換し、また納車後1か月時点で一度オイル交換をしているため、オイル交換が一回分余ることになりそうです。

メンテプロパック30の22.5万円という価格が安いのかどうかは微妙ですが、ふつうに点検を受けるともっと高いだろうと思いますので、まあなんとか許せる値段でしょうか。
ただ6か月点検もパッケージに含まれていますが、6か月点検は全部無視したため、その分はムダだったかもしれません。


初回車検時に加入するのは「メンテプロパック18」のようで、オイル交換3回とフィルター交換1回が含まれます。あとは6か月ごとの3回の点検もついています。価格は13万円くらいでした。
値段次第だとは思いますが、入るかどうかは微妙です。とくにこれまでのように半年ごとの点検を受けないなら、その分は割高になる可能性があります。

ただ、延長保証と違っていつでも入ることができるため、少し考えてからでもよさそうです。今回は結局入りませんでした。

5年目の車検までは、1年ごとのオイル交換および点検(さらに特別点検)を受けるつもりです。


おとなしく乗っている場合は、なにも故障しないことも多いと思われます。ポルシェの時も思いましたが、この手のメーカー点検というのは、保証期間が過ぎてからあるいは微妙な状況で故障したときに、ディーラーがメーカーに圧力をかけるために存在すると思います。(全くの個人的見解ですので念のため。)

その意味で、点検は受けるならきちんと受ける。受けないなら全く受けないというようなのが良いのだろうと思います。

GT-Rの点検の基本価格は非常に高く、ボッタクリに思えますが、まあ仕方ないかもしれません。「気になるなら乗るな」というスタンスが一貫しており、いわゆるスーパーカーとしてはあきらめざるを得ないでしょう。GT-Rがスーパーカーというと異論もあるだろうと思いますが、性能的には完全にスーパーカーの領域にあることは間違いないです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。