So-net無料ブログ作成
検索選択

Toyota 「G's Baseball Party」 [クルマ関係]

テレビをあまり見ないこともあり、車のCMはほとんど見ません。しかし、このCMにはシビれました。
これが車のCMかどうかということは疑問があるかもしれませんが、少なくとも車会社のCMには違いありません。

これまでyoutubeの(スキップできる)CM動画を最後まで見たことはありませんでしたが、つい見入ってしまいました。

こちらです。
「Toyota G's Baseball Party」
https://www.youtube.com/watch?v=A1IWlba8NrA



youtubeのCM動画は、クッキーを解析し興味がありそうなものが自動的に選ばれます。もちろん広告効果を考えると当然ですが、自分は車のCMになど興味はありません。自分で見に行くことなどありません。

まあ、自分のような偏ったオタク(まあマニアは皆偏っているでしょうが)に、youtubeのシステムがきめ細かいインタレストマッチができているとは思えません。youtubeと比較すると、やはりAmazonは偉大(というか怖い)ですね。



この動画は、はじめはそもそも何のCMなのだかわかりません。G'zというブランドを知っている人は、トヨタだろうと見当は付くと思いますが、知らなければ(知らない人が圧倒的多数でしょう)なんのCMだかわからないでしょう。

そして、最後まで見ても「クルマって、スポーツだ」というコピーとともにアクアG'zが走る(というか飛ぶ)だけです。いったい何の事だかわかりにくいですが、最近のCMとはいえると思います。

NIKEやAppleのようなオシャレなCMを見るたびに悔しい感じがしますが、このCMは負けていない。音楽も良いし、テンポも完璧です。そして、なにより出演している人が上手ですね。

最初から最後まで素晴らしいです。冒頭のダイビングキャッチ、メイドカフェ風の女性の柵乗り越え、途中のおばちゃんの表情(この人最高です)、クロマティ監督の抗議&退場など、ずっとオシャレです。

そして最後のエース VS 4番の対決は見ものです。普段着のピッチャー(バッグを持っているが違和感がない、野茂のオマージュ)とOL風のバッター(カブレラ風)です。そして、この人のスイングがすごい。振り切ったあとのフォームは教科書のようです。もともと野球をやっていたようですが、そうでなければあのスイングはできないでしょうという感じです。

まあ、このCMを見たからと言ってトヨタ車を買おうとは思いません。「クルマってスポーツ」とか言っていますが、トヨタは、ドライバーの操作をできるだけ消す方向に反応するようなプリウスのような車を作っていたわけです。

しかし、社長が変わってからトヨタは変わりました。それが会社として良い方向かどうかは時代が決めることですが、すくなくともカーマニア(オタク?)の琴線に触れる方向に変化したことだけは確かです。
個人的には応援していますが、社長の交代で社風が変化し、それが製品に反映するにはもう少し時間がかかるでしょう。その意味で、今トヨタ車を買おうとは思いません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。