So-net無料ブログ作成
検索選択

ケイマン 車検(5年目) [ケイマン]

ケイマンも購入してから5年がたちました。これまでいろいろな車に乗ってきましたが、5年以上乗ったことがありません。これまでで一番長いのが4年半なので、ケイマンには良く乗ったものだと思いますが、今でもあまり飽きていないのがすばらしいです。

次期ケイマンもまだ現車を見ていませんし、買い換えるとしても今のケイマンにももう少し乗ることになりそうです。

今回5年たったので車検を受けてきましたが、まあまあの値段でした。ほかの方の参考になるように、車検の(費用の)詳細について書いてみます。


車検を受けましたが、現時点で特に不具合はありません。車検の際の点検でも故障や予定外の出費はありませんでした。
車検を含むメンテナンスはディーラーで受けていますが、今回も150キロのかなたまで運転して持って行きました。田舎はつらいです。

今回の車検の費用を書いてみます。

57750円 : 24ヶ月点検一式
25200円 : 車検代行費用(テスター料含む)
24600円 : 自動車重量税
24950円 : 自賠責保険料
1100円 : 印紙代

ここまでが、いわゆる基本料金になります。13.5万円です。

あとは消耗品を交換しました。

エンジンオイル&フィルター:24000円
工賃5000円 (これは高くないでしょうか)

ワイパー:6700円
工賃2100円(ちょっと高い?)

エアコンフィルター:12300円
工賃2730円(だれでもできます。これは高い)


まあこんなものでしょうか。

なお、グローブボックス内の照明はLEDバルブに交換するときにショートさせて点かなくなりました。その修正もしてもらいました。
ここはなぜかヒューズがないんですね。いまひとつ意味がわからない設計ですが、よくあるトラブルのようです。ショートさせ、照明がつかなくなったあとに切れたヒューズを必死に探しましたが、どれも切れていませんでした。それはつまり保護されていないということなんでしょうか?


ちなみに請求書はこんな感じです。
5year_shaken.jpg




そういうような感じで無事に車検はおわりました。20万円というのが高いか安いかわかりませんが、ポルシェだからといって、メンテナンスがとんでもない値段になったことは今のところありません。(今後については知りませんが。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0