So-net無料ブログ作成

ケイマン 初車検 [ケイマン]

ケイマンRHD MTが納車されてから3年がたちました。ディーラーで初回の車検を受けてきました。
車検が終了したので、それではモディファイです。次はサスかエキマニです。どちらかというとエキマニでしょうか。

純正エキマニはこんなです。もう少し高級にしてほしいような気もします。
cayman_header.jpg




3年というのは早いような遅いような感じもしますが、3年たった今でも乗ったときのワクワク感は失われません。とくに中速コーナーを80km/hrくらいでスーッと曲がるときの感触は絶品です。ほかにもいい車というものはいっぱいあるのでしょうが、自分としては非常に満足しています。



自分は正規ディーラーで買ったので、一応車検を含むメンテナンスはディーラーで受けています。しかし、引越しで遠くなってしまったので今回は取りに来てもらいました。


参考になると思うので、今回の車検の費用を書いてみます。

47250円 : 24ヶ月点検一式
9450円 : テスター料
15750円 : 車検代行費用
30000円 : 自動車重量税
22470円 : 自賠責保険料
1800円 : 印紙代

ここまでが、自分の行っている正規ディーラーでの基本料金?ということになります。
すでに13万円近い・・・。



あとは消耗品です
3885円 : ブレーキオイル
5200円 : ワイパー
13500円 : ミッションオイル3L
10500円 : 同 交換工賃

今回はここまで交換してもらいました。
ちなみにミッションオイルは交換サイクルが15万キロなどらしく、交換する意味はたぶんありません。ただの趣味です。

というかこの本の影響です。
ボクスター/ケイマン最強メンテナンス

ボクスター/ケイマン最強メンテナンス

価格:1,680円(税込、送料別)





普通はエンジンオイルなども交換するでしょう。今回はスキップしましたが、相場はこのくらいです。

30000円くらい : エンジンオイル交換
3000円くらい : 同交換工賃
10000円くらい : エアコンフィルター交換

オイルも交換指定は2万キロごとまたは2年ごとです。要するにごくたまにしか交換しないで良いということになっています。



今回はほかに部品を10000円分くらい買いました。さらに引き取り料が10000円くらいかかり、総計で18万円弱になりました。
まあ、予想外の出費はないのはわかると思います。ミッションオイルなど変えなくても良いだろうし、極端に費用がかかったとは思いません。高いのはいつものことです。

単に基本料金がやけに高いだけです。ただし、これはポルシェジャパンへの上納金みたいなものです。もしなにか重大な故障が起こったときに、かぶってもらうための”みかじめ料”みたいなものと認識しています。(個人的意見ですので。念のため)




エキマニですが、上の写真のとおり純正は等長になっていません。等長がすべての面で良いとは思いませんが、やっぱりステンの美しい等長エキマニに交換したくなるのは人情でしょう。986に比べるとマシですが、987でもそれほど高級という感じはしません。

交換は自分でします。別に難しい要素はないと思いますし、ボルトやガスケットも購入しました。問題はなにをつけるかです。
もちろん輸入です。いまはまさに輸入するべきときです。アメリカから買おうと思っていますが、要検討ですね。ディーラーには出入り禁止になるような気はしますが、まあ気にせずに交換です・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0