So-net無料ブログ作成
検索選択

エコカー減税 and 輸入車 [クルマ関係]

プリウスを除くクルマ業界は全然売れていないそうですが、その中でエコカー減税は大きな要素を占めているといえるでしょう。今回はそのエコカー減税と輸入車について思うところを書いてみたいと思います。

一応ポルシェについても書いてみます。

エコカー減税の概要?
http://kuru-ma.com/etc/zeikin.html

wikipedia - 低排出ガス車認定制度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E6%8E%92%E5%87%BA%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%BB%8A%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E5%88%B6%E5%BA%A6


エコカー減税については詳しく説明しませんが、税金の免除には燃費基準と排ガス基準の両方に合格する必要があります。
「エコカー減税」という呼び方には微妙に欺瞞を感じないでもないですが、それでも今は売れるのはほとんど減税対象車ばっかりだそうですので、いちおう基準に合致させる強力な圧力にはなっているのでしょう。
はっきり言って今のプリウス(とその派生車)ばかり売れている状況は異常だとおもいますが、冷静にみて今買っていいのはプリウスだけだと思いますから、それも理解できます。
本当にプリウスがエコかというとそれも疑問ですが、まあ仕方ないでしょうね。(希少資源の利用やそのリサイクルが確立していない)


輸入車は両方をクリアしているクルマはほとんどなく、認定されている車は数えるほどです。ちなみにポルシェはゼロです。GT3ハイブリッドとかカイエンハイブリッドが出れば認定されるのかもしれませんが。もしGT3ハイブリッドが認定されたら、取得税の免除額はどれほどになるのやら。とてつもない額になるでしょう。しかし、取得税が免除になるから買おうと言う人もこれまたいないでしょうね。




ちょっと前になりますが、日本輸入車組合の会長(メルセデスの社長)が「エコカー減税は不公平で、要改善」と言っていました。バカバカしいコメントでしたが、気になった点をまとめてみます。

1.燃費基準は実情と離れている
確かにそのとおりです。しかし、他でもない日本で乗られるわけですから、日本の基準は欧州のそれより日本の使用状況に近いでしょう。ケイマン2.7も渋滞が多いと燃費がガックリ落ちます。ただし高速巡航に入ると悪くありません。そういう使用モードの国で設計され、そして製造されているわけですから当然でしょう。でも、それは日本の一般的状況とは違います。たぶんメルセデスも同じでしょう。


2.燃費、排ガス基準はずっと前から存在した
対応すべき基準はずっと前からあったわけですから、それに対応していないのは単なる怠慢です。あるいは、対応できないのなら、要するに日本に適合しないということです。大気汚染の状況は本国と日本では違います。しかし、繰り返しになりますが日本で使用されるのですから日本の状況に応じて設定された基準に適合させる必要があるでしょう。
しかしいままでそれに対応しなかった、あるいは基準を受験しなかったのたは、そこがセールスポイントにならないという判断でやってきたのでしょう。それならそのスタンスに問題があるわけで、そこをはっきりさせずに批判だけするのはおかしいです。


ちょっとお門違いという印象を感じずにはいられません。
日本の輸入車は金持ちのオモチャ的なところを狙って売られているわけですから、景気が悪くなったら売れなくなるのは当たり前です。移動手段としてはどのクルマだって問題ないわけですから、そのような高価なオモチャが売れなくなったからといって文句をいうのは筋違いです。




しかしいつも思いますが、日本の輸入車は高すぎます。ポルシェも含めて高すぎです。全世界で高く売っているのならわかりますが、高すぎると思いますね。

例としてメルセデスのEクラスとケイマンを引いてみます。

Yahoo auto mercedes E-class
http://autos.yahoo.com/2010_mercedes_benz_e_class/

ヤフー自動車 メルセデス Eクラス
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/grade/ME/S014/F004/M001/

たとえばE350で比べるとなぜこんなに差があるのかわかりません。今は1USドルが90円くらいなので、全く違うことがわかると思います。仕様の差はあるでしょうけど。



Yahoo auto  porsche cayman
http://autos.yahoo.com/2009_porsche_cayman/

ヤフー自動車 ポルシェ ケイマン
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/grade/PO/S006/F001/M005/

ケイマンでは、どちらもベース価格では何も付いていないことには違いないので差はほとんどありません。ただし日本仕様にはナビ(評判悪い)が付いています。




VWやプジョーならわかりますが、メルセデスの社長がとやかく言う資格は無いと思いますが。これほどの価格差があるから、前述のようなコメントを聞くとさらに腹が立つわけです。いろいろコストはかかるでしょうが、それにしても高すぎ。


みんからでポルシェの日本価格について考察した記事がありました。全くそのとおりだと思いますので、リンクしてみます。要するにポルシェは中古で買うべきだということですね。(でも右MTはなかなかないです・・)
http://minkara.carview.co.jp/userid/169053/blog/16235587/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0